漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

仕事始め

2007-01-05 15:57:35 | Weblog
 今日から仕事始めです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はわけあって、
年末年始を京都で過ごしました。

おかげで、真如堂という天台宗のお寺にいき
除夜の鐘をつくことが出来ました。

つき始めは12時45分でしたが
終わったのは1時15分だったのだそうです。

6本のロープが出ていて
それを6人が1本ずつ持って
1,2の3で打つのです。

私は初めてだったので
とってもうれしかったです。

境内ではお薬湯がふるまわれており、
なじみのある味だったので
後できいてみると
よもぎ、生姜、大棗、甘草、桂枝など7種類の
薬草が入っているということでした。

どれも漢方薬でよく使う体をあたためる生薬で、
お寺のお坊さんの思いやりを感じます。

あったまって、宿に帰りましたが、
夜道は、人がたくさん歩いていました。

京都は初詣にどこへいこうかと
迷うでしょうね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。