漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

葉の花畑とキクラゲ三昧

2011-05-26 19:40:51 | 春の豆腐料理
チェルノブイリでももちろん土壌が汚染されたのですが、
ナロヂチ地区では、すごいことが起きた!

なんと名古屋のNPOが菜の花プロジェクトといって、
汚染された土壌に菜の花を植えて、収穫した菜の花は
バイオ燃料にしているんですって!!
土壌を浄化しつつ、バイオディーゼルとバイオガスを作っちまうという!
一石三鳥。



福島もこうなっていくのかな?
福島の農家が今年は土地に菜の花を植えてもらって、
それを政府が買い取って、バイオ燃料として販売したらちょっと
変わるんじゃないかしらって思いました。

そんなことを思ったので、検索してみたら
すでに動いている団体がいらっしゃいました!!
菜の花プロジェクトネットワーク
全国的に広がっています。

そして、話はまた別ですが
その菜の花プロジェクトのリンク先をみていたら
小金井市に放射線測定質を作った会
っていうのがあって
気になる食べ物をもっていくと無料ではかってくれるんだそうです。
すごいよね。

HPの中の一文にね
「原子力事故が起きたとき何の対策もとらないで
いると、教職員は被害者であると共に、子どもに対しては「加害者」になる可能性があります。

って出てくる。これは教職員のみならず、大人全員だと思うのです。
だって、事故が起こった今、対策を考え、決めて、動けるのは大人だけ。
動かなければ、今の子供のみならず、次の世代までも影響がでるのだから。

昨日は従姉妹(従姉妹は非常に意識が高い)と話していて、
従姉妹は娘ちゃんの学校給食の牛乳を拒否したのだそうです。
そしたら、なんとそんなことを言ったのはクラスでたったの一人だけだったそうだ。

何に濃縮されて、何は大丈夫なのか。
学校給食に汚染された野菜をわざわざ使うところが関東にもある。
一体モンスターはどっちだ?と思う。

日本国憲法では、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重の
3つが三大原則って学校で教えてくれた。
基本的人権の中には「健康に生きる権利」が入っていたはず。

それを侵していいのかー!ヤイヤイー!

昨日の夕飯です。

生のきくらげ(沖縄産)を買ってきて、きくらげ三昧。

まずキクラゲの白和え

前日のコンニャク煮たのも混ぜてます。美味しいよぉ。
ゴマはすらずに、ゴマペーストで。
白和えは冷やしたほうが美味しいですね。

キクラゲいり、麻婆豆腐っぽいおかず


キクラゲと青梗菜のスープ

黒米赤米いりかまどご飯

キクラゲは
胃、大腸、肝、腎によくて
血液をおぎなったり、元気をつけてくれます。










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (You and Me mom)
2011-05-26 21:46:48
菜の花プロジェクト、すごい!!
感激

小金井市もすばらしい

このところ汚染がどんどん広がる方向のはなしばかりでブルーな気分でしたがとても元気をもらいました。

どうもありがとう
返信する
Unknown (ミキエッティ)
2011-05-28 11:51:30
☆You and Me mom さま
ね~~、なんだか光が差しますよね!
そして、チェルノブイリでも日本人のチームが
そのうな活動を着実にされていたことも感慨深かったです。

関東でも各学校や、空き地などでも
菜の花を植えて、バイオマスにしていけたら
いいですよね~~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。