漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

4月のフェルデン部活動報告  何年ぶりかのトンカツ

2015-04-20 20:25:39 | 春の肉料理
愛するみなさま こんばんは

今日は、由紀子先生率いるフェルデン部の活動日でした。

ま~、盛り上がる盛り上がる!
二階からは、とてもお稽古中とは思えないほどの笑い声が!
めっちゃ楽しそう。

さて、まずは宿題の確認から

先月は宿題を見事に忘れた環先生でしたが
今回は
もちろんやってきました!
一夜漬けで!えっへん したり顔

そして、フェルデン中は、
由紀子先生は、つっこみます。

部員が頑張って行っていると(フェルデンは頑張らないでやる)
 つっこまれます。
 ↓
部員、噴出して笑っちゃいます
 ↓
素晴らしい体のつながりへ!

笑いが大事!

とにかく由紀子先生のフェルデン、
お笑いフェルデンですから、
面白いですよ。

それで、みんな笑顔で一階におりてこられます
「あ~~、気持ちよかった」と、口々におっしゃりながら


今日はどの部分をやったのでしょうね?
うっかり聞きそびれました。笑

そしてですね、今日はFIタイムが空きました
チャーーンス!と、ばかりに私は予約を入れさせていただきました、すみません。告知もせずに。

では、私のレポートを。

これは、決して、飛びこみに失敗した写真ではありません。

そして、手絞りの靴下のコマーシャルでもありません。

ふつうに意図的に静止したところです



これが、フェルデンをやる前。

背中が胸部で角度がついているのと
足が頭の方へひっぱられております。

フェルデン後



背中がまっすぐになってきてますでしょ?
足が天井方向に、まるで木の枝のようにのびていってますでしょ?

それにしても、この写真、笑えますね~。
こういうことを90歳になってもやり続けたいものです。

というわけで、上部の写真の状態では、背中の上部つまり
折れ曲がっている辺りが、痛かったのです。

でも、終わったら、全く痛くない!

今日は、上半身に触れられると、もう眠くて眠くて・・・
たまりませんでした。睡魔との攻防戦。

そして、右足をさわってもらっている時、
私の腰椎から仙骨あたりで、何者かが急に
作業をはじめたのです。小さな小人たちが、
ああでもない、こおでもないと言いながら、
大工道具片手に、トンカン トンカン 作業している、そんな感じ

わ~、何かが始まった
(このとき、由紀子先生が触れているのは、右足のみ)

それで、終わったら、あの図です。

そして、立ち上がりました
多くの方が、地に足がついたとおっしゃりますが
先日の環先生とメメちゃんの違いのように、違ってOK!

私は地から1cmくらい、浮きました(笑)
浮いているんです。
ちょっとした変質者のような動きになりました。笑

幽体離脱したら、こんな感じなのかな?

スーーーっと 体が移動する

重力ってなに?

そんなの関係ないぜ、オラは自由だ!

具体的に書くとしたら、足の裏、足のひらの
使う場所が大きく変化しました。体重がかかる場所が変わりました。
点ではなく、面になりました。
それは、私の腰椎あたりからの変化で、骨盤の形そのものが
柔らかく調整されたような実感です。

いんや~~、凄かったです。
大興奮でした。

由紀子先生、ありがとうございました!
また、お願いいたします!

というわけで、
次回、5月のフェルデン部の活動日は
5月18日月曜日 グループレッスン(ATM)11時半から12時半です
         個人レッスン(FI)1時から2時です

前後しますが、
5月15日金曜日は 一日FIデイです
    10時半~
     1時~
     3時~
     5時~

ご予約お待ちしております

漢方専門薬局 環
042-989-3721


**************

昨日の夕飯です



何年ぶりかのとんかつ
鳴門金時と新じゃがの素揚げ
大根とわかめの味噌汁
納豆
7分づきかまどごはん

とんかつが食べたい といわれて
久しぶりに作りました。前にいつ作ったかも思い出せないくらい
久しぶりでした。

「二列にしてね、二列だよ」
と、二列というジェスチャー付きで妖精がいうものだから

二列にしてあげました。

「今日はちょっとふらふらする」
と、妖精がいうんです。

「それだけ、ブタ食べれば大丈夫でしょ」
と、言ってあげました。

そしたら
「豚っていうのは、やめてくれる?カツって言ってよ」
と、言われました。

花も揺らぐ 妖精心なのでした。

ブタはブタなんだけどなぁ。

揚げ物があるときは、消化を助けるものをあわせるといいです
大根おろしなどは代表的ですね

今回は、レタスのサラダに玄米塩麹が入っています
それから、みそ汁の味噌もいいですね。
大根が具ですが、煮てしまうと、消化酵素が期待できないといわれます。

玄米塩麹の消化力はすごいです。
なにせ、ポテトサラダに使うと、ポテトサラダがみるみる
液体になっていきますからね。
おそるべし!

玄米塩麹作りのお手伝いに
伊賀焼きの熟成名人がおすすめです。
環ではロングヒット商品の一つです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。