漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

走行距離2645kmの旅 その伍 小鹿田焼きの里

2015-05-05 14:01:01 | 旅行
夜からカエルの唱が熱心になったと思ったら、翌朝は雨でした。

朝、6時に出発。
とっても温かいご夫婦が経営されている農家の宿でした。

まずは、大分は小鹿田焼きの里へ。
一度、行ってみたかったのです!妖精は二回目の訪問です。

到着すると、てるてる坊主がたくさん


そのパワーでしょうね、
お天気になりました。

焼き物の里



電気を使わないで製陶するのが特徴なのだそうです。
とうとうと流れる川の水を利用します




じゃーと水がたまると、


重みで、上がり、水が流れ落ちると、バタンと落ちます

これを利用して土をこねるのだそうです



川の水が流れるざーざーという音と
土を捏ねる、バタン、バタンという音が里に響き渡り続けます。

心地がいい場所でした。
いい音ですね、と話しかけましたら
いつも聞いているから、もう分からないよ
と、おっしゃっていました。そうか~、慣れるものなんですね。

私の耳は何に慣れているのだろうか と思いました。


そして、登り窯も現役です





さて、里は窯元の各家で販売されています。






お家の壁も



小鹿田焼きは、お皿も湯のみも素敵ですが、個人的に
壷がツボで、
本当にかわいいんです。うちは米びつが小鹿田焼きですが、
もう、全くあきません。かわいい!

というわけで、お土産商品です。
梅干壷を、環に並べてきました。
梅干をいれて、常温においておきます。
梅干じゃなくても、なんでも入れられます。ゴマでもいいですね。
3合サイズならおやつの”なつめ”を入れておいてもいいですね。





形が少し違うのや、わけあり商品でお買い得価格のもございます。
ピッチャーも、
花瓶として使っても 素敵なんです。
ユーカリのドライフラワーを飾っても素敵ですしね、
ユーカリはお洋服の虫を防ぐ作用もあるので、洋服があるお部屋に飾るのもいいですね。



高温になりすぎると、ふくれ という がまがえるの模様のような、ふくらみが
でて、それで価格が落ちてしまいます。
でも、個人的に、ふくれはすごくかわいいと思うのです。
なので、こちらもお得商品です。

梅干つぼ 
ピッチャー 
いかがでしょうか




さて、もういくら時間があっても足りないくらいの里を
急いで後にします。
なにせ2時発の別府の船に乗らなくてはなりません。
12時には出たいところ。

予定通り、高速をすすんで、余裕だぜ~~ぃ。
なんて、思ってい・た・ら

湯布院から別府の間が、霧のため通行止めに!

え?
そんなピンチ、いやいや、チャンスがありなんですか?

ありなんですよ~~~。

妖精ドライバー、とりあえず湯布院まで急ぐ!
やっぱり
見事にインターを下ろされて、下道へ。

この下道のドライブウェイが大変美しかったのです



きっと、大分の神様が
「あんたたち、ここを見ないで、大分を通ったなんて
言えないからね!」
と、案内してくれたのかもしれません。

霧は別府に着くと、一番深くなりました



信号もみえない



これ、カメラでは見えていますが
肉眼だと、この半分くらいしか見えていません。

もしや、船も出港できないとかないよね?

一応港に電話を入れると、
「運行していますが」 何か?と、言わんばかり。

海は全然問題なくて、山だけだったのでした
面白い!

妖精の上手な運転のおかげで、1時に到着!
高速と変わらない時間。すごい・・・。

港でじゃこ天うどんを食べました。
なじみの味で ほっとする。

船はそれなりに人が乗っていました。
外国人の女性が自転車で一人旅をしているようで、
船の中で、寝袋で寝ていました。
旅なれている感じが、かっこいい。


夕方5時に八幡浜へ。
6時に松山へ。


松山の家では、コタちゃんファミリーが先に到着していて
ここから、コタちゃんタイム!

かっわいい~~んだな、これが。

つづく

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。