漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

雪ときどき頭痛  揚げだし豆腐のひじき生姜あんかけ

2015-04-08 11:15:31 | 春の豆腐料理
愛するみなさま こんにちは

今朝は、けっこうな雪が降っておりました。
数年に一度ありますよね、四月の雪。

こういう日は遠慮なく暖かい服装がおすすめです。
真冬以上に気をつけたいところです。

常に一定を保つように自動調整しようとする人間の体には
この気温の上下というのは、神経センサーがぴぴっと反応して
寒い日は暖かくしようとし
暑い日は涼しくしようとし
働くのですが、
暑い、寒いの繰り返しというのは、センサーも機敏な反応が要されます。

体調を崩す方もいらっしゃるし
お年寄りや赤ちゃんにはきついことですが、

こういう過酷な状況というのは、センサーを鍛えていくことにも
つながるのだと思っています。

こういう状況でも風邪をひかなければ、それは
センサーがかなりいい調子です。

ただ、
急に寒くなった日に薄着でいくと
頭痛が起こることがあります。

寒さをうけての頭痛も、大きくわけると二つにわかれますんです
環境が寒すぎて 起こる場合と
自分の体を温める能力が低くて 起こる場合

環境が寒い場合は、葛根湯系です。こちらは食欲もあります。わきの下はサラサラです
痛み方は、けっこう強いです。

自分の体を温める能力が低くておこる頭痛の場合は、桂枝湯系です。
食欲はないことが多いです、わきの下は少ししっとりです。
痛み方は、じんわり系で弱い痛みです。

この温める能力がさらに低下しているときは、麻黄附子細辛湯という
ものを使います。これにはトリカブトが入っています。
トリカブトってびっくりでございましょ?
ちゃんと毒は消してあるのです。そして、温める能力が非常に強いです。
でも、念のためお子さんには使いません。

それで、漢方薬は同じものでも、体調によって味の感じ方が変わります。
中毒になるほど美味しいという漢方薬はないんですけど
慣れて来ると、体調に合っているときは、なんとなく、美味しく感じるんです。

もう、うちのお客様たちは凄いんですよ
先日も風邪のご相談で、
「OO(漢方薬名)が今回 美味しくないんですよね」っておっしゃる。
これは、とても大切なことで、他の漢方に変えてもいいサインです。

他のお客様からも
「あ、その漢方は私はすごく美味しかった、でも息子はどう感じるかな~(ちょっと心配)」
でも、その後メールで、文句も言わずに、しっかり飲んだとのご連絡!

合っている時は意外とイケちゃいます。
漢方薬を味わって飲むのは、よく効かせるためのポイントの一つです。
香りや味にも効果がありますので。

ただ、どうにも、どんな漢方も飲めない方がいるのも事実です。
これは、体調によって合う 合わないの前の問題ですね。
舌が過敏になっていたり、ストレスから受け付けないこともあります。
そういう時は、効き目は少しマイルドですが、錠剤にさせていただいております。
もうほとんど黒砂糖の溶かし湯かっていうくらい美味しい婦宝当帰膠でさえ
飲めない方がいらっしゃいましたのよ。
とっても驚きましたが、勉強になりました。


って、話しを戻すと、
頭痛というのは、原因は寒さだけではないです。
疲れからや、ストレスでも起こりますので
原因によって、漢方薬を使い分けますんです。

実は私は20代半ばに体を壊してから、頭痛にはけっこう悩みました。
その時は、疲れると頭痛 でした。
その疲れると の疲れる条件がひどすぎるんです。
歩いて1分の距離にある 近所のスーパーまで歩くのも 疲れて頭痛がしてきちゃうんです。笑
だから、そのときは補中益気湯の錠剤が手離せませんでした。
こりゃー、困ったぞ、何も楽しめないじゃないかっ!
って、思っていた頃に、太極拳を始めたら、すっかり頭痛が起きなくなったのです。
どんなに歩いても、どんなに遊んでも、どんなに寝不足が続いても、どんなに働いても!
そんなに働くことはないんですが・・・・。
疲れからくる頭痛というのは、太極拳を始めてから、起きていません。

太極拳は、下半身が鍛えられます、とくに、表面の筋肉ではなく、内部の筋肉量が上がるのですね、
すると、気と血が増えるんです。
疲れからくる頭痛は、気の不足で起きますので、それが解決されたのだと思っています。

気が少ないと、便秘にもなります。便を動かす原動力が低下しちゃうのです。
その時の便秘というのは、排便すると疲れちゃう という症状がでます。

便秘は中学生くらいからずっとあったのですが、これも
太極拳を始めたら、絶好腸というやつです。

ニキビもでなくなったし、私の場合
気血不足の症状がかなり、消えていきました。

体脂肪も太極拳を始めて、半年で6%落ちましたしね、
私の人生には、麻薬のような太極拳です。
え?例えが悪い?

個人差はあると思うのですが、
体力に自信がない時こそ、ちょっと大きな一歩を踏み出して
太極拳を始めてみてもいいかもしれません♪

そして、体力増強でとどまらない 
宇宙規模の世界観を持つ太極拳の魅力にとりつかれていくのですよ。ふぉっふぉっふぉ。


***********

一昨日の夕飯です。



あげだし豆腐 ひじきあんかけ
きゃべつの梅和え
春菊と若布のサラダ
7分づきかまどごはん
納豆

あげだし豆腐は、片栗粉でぷるんぷるん系のも好きですが
小麦粉でかりっと系も好きです。
今回は小麦粉のかりっと系にしました
水を抜きすぎると、スカスカになるので、
さっとゆでてから、かるく重しをする程度でいきます。

ひじきのあん には生姜のすりおろしがたっぷり入っています。

揚げる という調理法は素材の性質を温めるものに変えます。
なので、寒い日に揚げるという調理法はむいています。

ひじきは冷やします。あっためる生姜、揚げ物に
少し冷やすもの、そういう抜け感といいますか、ちょっとしたバランスなのですが
毎日食べるものだと、偏りすぎない方がいいです
どっちの作用のあるものも入れるといいです。

家族には、寒がりの人もいれば熱がりの人がいる という構成が
よくあります。
なので、どっちかに合わせてしまうと、片方の方にはむしろ害になってしまう。

そこで、まあ、あまり考えすぎないで
適当にやる くらいが丁度良い気がしています。笑

そういうわけで、加熱したものと、生のもの両方つかって
酸っぱい、苦い、甘い、辛い、しょっぱい
どの味も入るようと思うと、偏りにくくなってきます。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。