漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

イメージがあること 豚肉の野菜巻

2016-09-27 13:30:20 | 夏の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは

この8月と9月で
ヒプノ赤ちゃんを受けてくださった方の出産が4件ありました。
お一人の方のご報告がまだですが、
その方は携帯を持たないとってもナチュラルな生活をされているので
落ち着いたらまたお会いして伺おうと思っているのですが
今のところご報告いただいた全員が、超安産!で出産されております。

うちにお越しくださるクライアントさんたちのほとんどは経産婦さんです。
次こそはいいお産をしたい!
そんな思いでお越しくださるので、
出産へ向き合うのは経産婦さんが多いのかもしれまん。

出産は年齢でも、経験でもない
まさにメンタル!

メンタルというのはどういうことかといいますと。

出産というのは、自分と子供の命をかけてなすものです
心の中のものすべてが現れるといいます。


心の中に未完成なこと、
それは、思いが完結していない不安なこと、不満に思っていることがあると
ひっぱられるんですね。
目指すことのブレーキになるんです。

その不安や、不満に 無意識で気付いていない場合も多くあります。

それらにどれだけ気付き、向き合い、解消または手離していけるか。

ヒプノ赤ちゃんでは、そこにも力を入れます。
その問題に取り組み
そして、スペシャルな呼吸法+イメトレをゲットします。

これがまた凄いんですよ。
私自身、いきみののがし方が凄いと言われたんですが、

いきみの逃し方も何も、いきむ という選択肢がなかった。笑

これは非常に興味深いことでした。

そして、なぜイメージが必要なのか。
イメージがあるというのは
真っ暗な道を一つの灯りを目指して進むのと
真っ暗な道を何の頼りもなく進むくらい違います。

闇雲に歩くと、人は、不安や不快なことに足をとられ、そっちに集中してしまいます。
でも、
目指す方向を分かっていると、今、何をすればいいのか分かり
その作業にただ集中できます。不安や不快ささを感じている暇は
ありません。
すると、肉体の疲労度も
心の明るさ、気楽さも全く違うわけです。

このイメトレを、ヒプノセラピーでも可能で、
病気の治療が苦しい時に使われ、見事病気を克服された方もいらっしゃいます。
体の感覚は、心に支配されることを改めて感じます。



昨日の夕飯です。


豚肉の野菜巻
小松菜のジャコ炒め
なめこと豆腐の味噌汁
自家製きゅうりのピクルス

授乳中なので、カルシウムの摂取と
なるべく脂をセーブした粗食を目指します。
薬膳には母乳の出を良くする食べ物が出てきますが

今の時代はー栄養が良すぎるので、これらが逆に
オッパイを詰まらせかねません。
ちなみに母乳が出ないのは、大きく分けて

血虚(血や栄養が足りない)

気滞(ストレス)
が原因とみます。

完全母乳を意識し過ぎたり
周りの人にあれこれ言われたりするとストレスになります。
そういう気の合わない人を産後いかに遠ざけておくかは
大事なポイントになります。例え、親きょうだいでも。
ちなみに野口をやる人で、 母乳が出ない人はいないそうです。
これは納得でした。妊娠中の調えが半端ないんです。
野口で言うのは、人も犬みたいに、腹部までたくさんのオッパイが出てくるそうですよ。面白いですね。