“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

取り敢えずの近況。

2013-07-19 23:57:49 | 日記
ご無沙汰しています。
15日(月)~18日(木)まで、鳥海山麓に近い宿泊地で3泊4日引率してきました。
25ー1の当日下見に行った場所です。

4日間完全に浮世離れの生活でした。
(月)(火)(水)と海・海・山の体力勝負、夜は夜で毎回活動があり、携帯でニュースやブログを覗く間もなく、豪雨と豪雨の間隙を縫って、野外活動等を無事終えてきました。あの警報の中、天候に恵まれたのは本当にラッキーでした。

鳥海山麓の滝に幾つか行きましたが、見事でした。
秋田県民だった幼少期以来でした。

案内してくださった職員さんがしろねこと同学年で、相手の仕事の話がとても参考になりました。
商業高校を13年回って、宿泊地の職員に配属されたのが昨年だそうです。昨年は仕事を覚えるために後ろからついていっていたと言うので、現在の無理を感じさせない対応ぶりに自分も励まされました。来年はしろねこも多少はこんなふうになってるといいなあ、と。

また、彼は商業関係専門であるために、観光分野の方面の勉強は分かるのだが、この仕事は自然のことについてや、色々な方面の知識が必要で大変なのだ、とも話してくれました。

他方しろねこはしろねこで、山を歩いたり、浜辺を歩いたりしながら、自然にまつわる熟字訓と今見ている自然の一つひとつは、繋がっているんだとつくづく感じていました。

実感に即した知識と、各分野に別れながらも総合的な漢字の世界をつなげたいと、また改めて思いました。

今日は海の日の代休でした。

今日やっと25ー1の詳細振りを半分しました。何故か後半(熟字訓以降)から取り掛かってしまいました。
日曜には前半も仕上げて、アップしたいです。割と他のリピーターの方々が上げていらっしゃるのと同じミスが自分にも見られました。
そのように誰もが陥りがちなミスだけに、気をつけて直していきたいです。

では、仮眠とって明け方仕事をします。