資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

テレビ朝日アスク最終回

2011年01月23日 | 気象予報士ほか

 テレビ朝日アスクの気象予報士実技講座が終了した。全15回、私は10回くらいの出席。毎回宿題が出て、次週はその解答と、復習、そして新しい内容の講義、これを繰り返した。

 宿題自体は、なかなか良問が多い。実際にいつ出題されてもおかしくないものばかりであった。最終回は、難問が多く、自己採点で50点。、そのうち、20点分がいつものケアレスミスである。問題をよく読まないで、ああ、あの辺の問題だな、と読み取り解答すると、実は違う視点から出題されている。最終回で、ケアレスミスだから、本番が思いやられる。

 講師の方から、自信を持って、焦らずに、という示唆。あと一週間、アスクの復習と復習ノートをやって本番を迎える。学科の免除は今回まで、何とか合格したいものだ・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人財研はワークライフバランス | トップ | 今世界経済で何が起こっているか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。