資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

今世界経済で何が起こっているか

2011年01月24日 | ビジネス・経済
今、世界経済で何が起こっているのか?
三橋 貴明
彩図社

 ギリシア危機からアイスランド、ユーロの危機、アメリカの対中国政策からグローバル・インバランスと、ちょっと日本とは遠い話が続き、やや読みづらい。著者の三橋氏はこのへんが専門なんだろうか、世界経済に詳しい方のようだ。

 その中で、「ギリシアと日本の財政破たん」の中に、日本国家のバランスシートが出てきた。結論は日本はギリシアのように外国からの負債ではなく、日本国民の負債のため、絶対破たんはしない、というもの。国家のバランスシートは、初めてなのでここで紹介する。

 表中、右の負債のうち一番上、政府の負債が950兆円、これがよく言われる破たん論の元の数字だ。国民一人当たり800万円の借金というやつだ。よく見ると左の資産の一番上に政府の資産がある。これが490兆円、従って、日本政府の純負債は、差し引き460兆円だ。

 また、国家全体の資産、負債は5700兆円ある。破たんだ、破たんだと騒いでいるんだが、実は日本国の資産は、政府の純負債の10倍以上もある。諸外国の評論家は日本の財政をそんなに深刻にとらえていないそうだが(事実国債の金利が非常に低い)、これは消費税を上げればたちどころに解決する(ヨーロッパ諸国は25%など高水準)、また少子高齢化も、移民を入れれば解決する(ヨーロッパ諸国は実施済み)。

ということで、このブログに何度も書いたが、そんなに日本の財政、心配する必要はないようだ。 また、この下のバランスシート、読めない方は、簿記3級にチャレンジしてみてください。財務が面白くなりますよ。

日本国家のバランスシート 2008年9月末版 単位:兆円

資産   負債
 政府の資産 491.6  政府の負債 948.7
 金融機関の資産 2771.0  金融機関の負債 2761.3
 非金融法人企業の資産 916.1  非金融法人企業の負債 1284.7
 家計の資産 1466.9  家計の負債 383.5
 民間非営利団体の資産 52.8  民間非営利団体の負債 18.1
    負債合計 5396.3
    純資産
     政府の純資産 -457.1
     金融機関の純資産 9.7
     非金融法人企業の純資産 -368.6
     家計の純資産 1083.4
     民間非営利団体の純資産 34.7
    純資産合計 302.1
資産合計 5698.4 負債・純資産合計 5698.4
 日本銀行 資金資金循環統計より

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ朝日アスク最終回 | トップ | ビジネスキャリア検定を申し込み »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。