資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ときめき百名城巡り~お城EXPO2022

2022年12月19日 | 城郭検定資格とその活用

 日曜日は、横浜でお城EXPO2022、朝から一日かけて、参加する。

 会場で頂いたパンフレット類は、金田城、近江の城100、福井の名城(新幹線の開業)、城郭検定、美濃金山城、江戸城再建、引田城、三浦一族、九戸政実、石田三成、龍野城、津久井城、それに、熊本城の復興天主。幾つかはこれから登城しようとするお城、情報収集としてはいいタイミングだ。

 会場の写真を紹介します。福山城の鉄板。触れることができる。

 毛利元就が、来年、郡山城入城500年。毛利の歴史を詳しく聴けた。

 対馬の金田城の模型、対馬まではなかなか行けないからね。

 熊本城の復興城主制度。

 尼崎城、この写真を撮って、SNSにアップして、カレーパンが貰えた。

 沖縄の阿麻和利、演劇の紹介。

 苗木城、このアングルからの写真は、なかなか撮れない、珍しい。

 1階の会場で約2時間半、その後2,3階の会場を30分ほど、そして4階でシウマイ弁当とホットコーヒを買って、休憩室で昼食。講演は申し込まなかったため、これにて退場。このEXPO年々盛んになっているようだ。来年また来よう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっこり百名湯~「一生に一... | トップ | ときめき百名城巡り~ジオラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。