資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

研修前泊は都心のホテルで

2021年04月30日 | 執筆・講演・診断

 登山から帰ってきた夜は、登山着を脱ぎ、一番いいスーツに着替えて、夜再び電車に乗る。土木施工管理技士研修講座の前泊で都心のビジネスホテルへ。ある研修会社さんからの依頼で、研修会社のスタジオからZoomで、全国に支店を持つ建設会社さんに講義をする。二日間だ。

 研修会社の依頼による研修は、たいてい前泊を頼まれる。万一電車の遅延などで講師が遅れたら致命的になるからだ。建設会社さんは朝が早い、私も重い荷物を持って早朝から移動するのも辛いため、ホテル前泊に同意した。

 宿泊費用は、研修会社さんから一定額が出るため、その範囲で贅沢をする。駅前の広いツインを頼んだ。朝食は提携しているガストで食べる。夜食を購入して、ホテル入り。部屋は地下だが結構な広さ、風呂はユニットバスじゃなく、脚を延ばせる広さで、登山に疲れた脚には嬉しい。

 そして二日間でパワポ550枚の講義。久しぶりに朝から晩までしゃべっぱなし、お茶は500ml2本と喉飴が重宝する。二日目の夕方、頂いた時間の2分前に終了、我ながらうまい時間配分だった。1級土木のリアル講座は久しぶり、Zoomは初めてのため、事前にリハーサルを2日×2回やった。それだけのことはあった。やっぱり練習は嘘つかないな。

 さて、これからはガス講座のリハーサルに入るよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高川山に登っていると、上か... | トップ | 難しい平泳ぎの脚の動き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。