先週、埼玉県も緊急事態宣言が出されて、我が街のスーパー銭湯も閉鎖になった。それに伴って私のよく通っているサウナも閉鎖になった。その直前、最後だからとサウナに入ってた時の話だ。
サウナは高温、温度計が90℃とかを指している。その割には暑くない、以前からホントかなと不思議だった。もう一つ、中年の男たちが一斉にサウナに入ってきて、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、しゃべり始めた。密室で、狭い部屋で、大声でしゃべってる、3密だから、すぐサウナ室を出る。しばらくして、入ってると、また大勢が入ってきて、ぺちゃくちゃ。入室・休憩のタイミングが同じらしい。また退出する。困ったもんだ。ところで、コロナはサウナのような高温でも生きてるんだろうか。
そこで、私、サウナ・スパ健康アドバイザーが調べてみた。まずサウナの90℃という高温はほんとか? これはサウナ・スパ健康アドバイザーのテキストに書かれている。高温サウナにはふつう、腰掛ける階段がある。上段は90℃くらい、中段は70~80℃、下段は60℃ほどだ。
そしてなぜそんなに暑く感じないか、これは空気の熱伝導率が小さいからだ。水の熱伝導率は空気の600倍、90℃のお湯に手を突っ込むと、火傷する。しかし、空気は熱をなかなか通さない、断熱材だからあんまり暑くならない。そう言えば、ガス主任技術者試験の基礎理論、物質の熱伝導率で出てきたな。
もう一つ、コロナは何℃で死ぬか? こちらは厚生労働省のHPに出ている。こちらだ。問10に、「コロナウイルスは、熱(70℃で一定時間) 弱いことがわかっている」と書かれている。そうか、サウナの上中段なら大丈夫だな。
ああ、早くコロナが終わって、サウナ入って、すっきりしたいな。