資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

モンブランとベルン

2011年07月09日 | 旅行系資格&世界遺産検定資格とその活用

第7日、シャモニーからロープウエイで標高3,800mのエギーユディミディ展望台へ。展望台のすぐそばに、ヨーロッパ大陸一の高い山、モンブランがそびえる。モンブランは、ケーキの名前の通り、白い円形の頂きである。

エギーユディミディからのモンブラン

そして、さらにロープウエイで氷河を眼下にして、イタリアへ。風が強く、ロープウエイはたびたび止まる。スリリングな1時間であった。

モンブラン下の氷河を亘るロープウエイ

イタリアで昼食後、トンネルでフランスに戻り、シャモニーを後にする。再びスイスに入って、スイスのの首都ベルンへ。ベルンは街全体が世界遺産である。郊外のバラ公園からは、街が一望にできる、さすが世界遺産の街だけの価値がありそうだ。

バラ公園から世界遺産のベルン市街

夕方、グリンデルワルトへ。時間が遅いため、ホテルに入らず、レストランでチ―ズフォンデユを戴く。以前は、匂いががきつくて食べられなかったが、今回は結構いける。夜、ホテルに入るため、街を歩く。アイガーの巨大な壁が迫ってくる。

シオン城とスイスワイン

インターネットの無線は、フランス用を持って来なかったため、更新が1日遅れました。フランスのシャモニーはスイスに近いから、何とかなると思ったが、駄目で、1日遅い更新になりました。
 第6日、思い出の多いツエルマットを出発、午前中は、レマン湖の畔にあるシオン城へ。この城、中がやたらと広く、迷路のようで、見学に1時間を要した。汗だくで狭い階段を乗り降りした。

レマン湖の畔シオン城

午後は、同じレマン湖の畔にあるブドウ畑のラボー地区、ここは、畑が何と世界遺産になっている。ワイナリーでスイスワインの試飲、ちゃんとした試飲は初めてである。色、におい、アタック、ボデイ、後味、を各々評価するものだ。4本飲んで、1本を購入。

ワイナリーの木樽

夕刻、フランスのシャモニーに到着、モンブラン始め、4千m級の山々は雲に覆われ、時顔を出す。夕食後、街を散策、結構にぎわっている。こっちは、夜10時近くにならないと、日が暮れない。