メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

とさかのある遺跡 トニナー

2006-02-23 09:09:33 | 遺跡
今日は久し振りに遺跡の話にします~。

去年チアパスへ遊びに行ったとき回った遺跡のひとつに
トニナー Toniná があります。

ちょっと辺鄙な場所なんですが、いろいろと見所の多い遺跡です。

まず、全体が七層になっているんだそうです。
ガイドのおじさんが、えっちらおっちら杖を突きながら案内してくれました。



ここの建物は、こんなふうにすごく薄い石を積んで作ってあります。
こういうところは他にもありましたが、
どっちかといえば珍しい。

まず第一層にはがいます。



というのは冗談ですが、いるのは本当です。


トップにある写真は、第二層にある地底世界を演出した迷宮神殿です。
ガイドさんがいなければ素通りしたでしょうが、
ちゃんと案内してもらって、迷宮を通り抜けてきました!



こりゃど~ゆ~写真だよ!?って?
えへへ、地底世界だから真っ暗なんですよ~。
いや、雰囲気だけでも、と思って。
フラッシュ炊いて撮った写真もあるんですが、それじゃつまんないでしょ?

そして、十字形の窓がどの建物にも、必ず東西南北に。
この窓は、春分秋分の日になると、まっすぐ朝日夕陽の光が通るんだそうです。
マヤ遺跡ではたいていそんなふうになってるみたいですね。

何階層目だったか忘れましたが、



こんな彫刻とか。
これは太陽の運行を表わし、逆さまになった太陽の顔が見えます。
その右には、死神がいたりします。

他にも、球体で表わされた世界を食べている怪物とか、
翼をつけて踊っている人(↓)とか、



「翼をつけて踊ってる人」?
エク・バラムを思い出しません~? マヤ儀式のツアーで行ったところです。
あそこでは、天使だと言われたけど、
トニナーのは違うんだそうです、飾りで翼をつけているんだそうです。
うーん、そのほうがまぁ合理的な考え方だなあ。面白いかどうかは別として。

そんなこんなを見ながら七層登っていくと、
絶景かな~。



ソピロテ、気持ち良さそう~~。

さて、第七層にはこのトニナーが有名である(まぁそこそこ)根拠の建造物があります。



Crestorio クレストリオ、というんだそうです。
Cresta がニワトリなんかのトサカのことですから、
その辺から来た単語だと思います。
薄い石の板を水平に並べ、ここを風が通ると鳴る仕掛けなんだとか。
マヤ遺跡の神殿のてっぺんには割とあちこちにあるように思うんですが、
繊細な建造物だけに、壊れてしまっていることが多いです。
ここのは、綺麗に残っていて、風が吹くと本当に鳴り出しそう。


七層をまたえっちらおっちらと降りて、
入口のところにある博物館にも入りました。

まあいろいろありましたが、こんな感じで、



遺跡から見つかったいろいろな生活用品や備品が並んでます。

あんな人里離れたところなのに(ってのは偏見かな~?)
なかなか整備されてて、見所の多い遺跡でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エク・バラム! (cima)
2006-02-23 14:50:07
亀さんこんにちは~。cimaです~。

初コメントです。

たくさんの遺跡行ってはりますね~!スゴイ。

実は近々エク・バラムに行こうと思ってたのですが、こちらに紹介があって、ますます行く気を固めました。絶対行く!



そして、リンクありがとうございます。

私のブログでも、リンクさせていただいていいですか?

何卒宜しくお願いします~!



>せにしえんたさん

過去ログ辿ってみたら、なんと!

トゥクストラに住んではったんですね~!

都会じゃないですか。

クリスマスに初めて行ったんですが、OXXOがあったのでビックリしたのを思い出しました。
返信する
cimaさん ()
2006-02-23 23:40:34
いらっしゃいませ~!

初コメントありがとうございます!

そちらにもリンクしていただけるんですか、

嬉しいです! どうかよろしく!



エク・バラムに行かはるんですね!

私が行ったのは去年の3月、

まだかなり修復中でしたけど、

今はどんなふうになってるかな~。

行かはったら、またそちらのブログで様子を見せてくださいね!



トゥクストラは都会ですよね~(笑。

OXXOは私の住むカルメンにもないです(笑。

せにさんはメヒコ中あちこち住んでおられたみたいですよ~。

いろんな楽しいお話がぽんぽん出てきます!

cimaさんも、また来てやってくださいね~。
返信する
シマさんだ~ (せにしえんた)
2006-02-24 00:11:37
http://classical.egoism.jp/skype/index.html

   

前の記事のコメントで説明していた絵です。記憶とかなり違ってました。

シマさん、こちらでは、おはつで~す。

トゥクストゥラに住んでいました。シマさんが住んでいる村に比べたら、トゥクストゥラは都会ですよね。サムスだって、チェドラウイだって、あります。OXXOもあったっけ・・・

私が住んでいた家の裏には、巨大かんきつ類の木が生えていて、どこから来るのか全く不明の無数のホタルがとびかっておりました。

亀さんが今回、書かれた遺跡のことは、全然知りませんでした。メヒコは、遺跡だらけですね。
返信する
まちがえた (せにしえんた)
2006-02-24 00:19:36
http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/varo/remefen.jpg

    



こっちだった



亀さん、シケイロスの孫娘さんと、お知り合いなんですね。孫娘さんもアーチストなんだ。どんな絵を描くんだろう。検索したら出てくるかしら
返信する
シケイロスのお孫さん ()
2006-02-24 09:03:52
検索してみたけど、見つかりませんでした~。

メキシコはまだあんまりネットで情報広めるっての、普及してませんからね~。

日本ほどには。

それに、今はどうか知りませんが、お会いした当時まだ学生さんで、

今はどうしてるかなあ。

でも学生さんで個展やってるんだからすごいですよね。



また何か情報あったらここに載せますね!
返信する
面白いですね! (NANAO)
2006-02-24 13:57:44
この遺跡は変わっていて興味深いです。普通は厚い石を積み重ねて作っているピラミッド・・・これは薄い石なんですね



大一層の牛、マジかと思いました(笑)すぐに信じちゃう私です。



壁画もなんだか漫画チックで楽しいです。是非一度この目で見てみたくなりました
返信する
薄い石 ()
2006-02-24 23:29:42
積んでたあの遺跡、ええと、名前が喉まで出てきたまま、昨日から引っかかって止まってます……



でも珍しいですよね、やっぱり。

普通の石を積んでも大変な作業なのに、こんな薄いのを、積んでも積んでも終わらないと作った人たちは思ったのでは……。



パレンケから南へ(アクアアスルの方向へ)60kmほど行ったオコシンゴという町に私たちは泊まりました。

トニナーはそこから東へ少し入ったところなんです。

オコシンゴからさらに南へ行くとサンクリストバルなので、

そっちのほうへ行くときに時間を取って立ち寄ってみる、というのもいいですね。



NANAOさんも、行けたらぜひ行ってみてください!
返信する
思い出した! ()
2006-02-24 23:37:16
コマルカルコだ! 薄い石の遺跡。

こないだナワトル語のときに出てきた名前なのに……。

ヴィリャエルモッサの近くにある遺跡です。

ここに行ったときはカメラがまだアナログだったので、写真がないんですが……。

そのうちスキャンして載せるかもです。
返信する