メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ジャガーの花はでかい

2006-02-24 08:44:19 | 植物
昨日に引き続き、チアパスです。

チアパスはなんでも、でっかいぞ!

と思うんでございますね。
特に、自然。

だもんだから、私なんかチアパスに行くと、
道端の草まででっかくて、面白くって仕方がないです。

そんな中でも、これは名前にも圧倒されたお花。
ジャガーの花っていうんだよ!
何がジャガーなのか、どこがジャガーなのか、よくわからないけど。



この垂れ具合がジャガーの尻尾に見えるんだろうか?

でも、上向いてる花もある。



そこで、クイズを思いつきました。
これが「ジャガーの花」と呼ばれる理由は?

1.葉っぱが大きくて、葉陰にジャガーが休んでいそうだから
2.ジャガーが好きな匂いがするから
3.逆にジャガーが嫌いな匂いがするので、撃退するのに使ったから

さて、どれでしょう?
答は一番下ね~

とにかく、頭の上に燃えるように咲いてるでっかい花を
あんぐり口を開けて見上げていたさん一匹。

なぜかこの植物にだけは名札がついてた。



やっぱり見栄えがするから、通りがかる観光客がしつこく訊ねるんだろうか?
「この花、なんていうんですか?」って。

これは、前にも紹介したミソル・ハーの滝へ降りていくレストランと民宿のところにあったものです。
今日はオチも何にもないけど、これで~





え、クイズの答?
忘れてました。
↓ 反転せよ!
私にもわかりません

キャーーー、石投げないで  


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガー (mayu)
2006-02-24 13:40:07
ほんとに、名前からしてすごい花ですねー!

答え、2番で宜しかったでしょうか?

真面目にいろいろと考えてしまいました。

ジャガーが好きな花があるという事は、近くに寄ってくるという事でしょうか?



そうだ、亀さんに質問があったのです。

来月の春分の日は3月20日でいいのでしょうか?

仕事がなければチチェンイッツァの蛇、見たいなと思ったんですが・・・。やはり何かのツアーに参加しなきゃだめなんでしょうか?蛇が現れる時間だけ行くとか、そんなうまい話はないですよね?
返信する
あはは、ごめんなさい ()
2006-02-24 23:50:31
mayuさん、あれこれ考えさせちゃいましたか

答がわかったら、そのときはまたここに書きますね~



で、春分の日ですが。

カレンダー見ると、今年は21日みたいですね。

まあチチェンイッツァの蛇は、前後1日くらいのズレがあっても見られるらしいです。

一番くねくねがくっきり出るのは春分の日ですが。

それと、個人でチチェンに行って入場するのは、全然問題ないと思いますよ!

蛇が見られるのは午後(4時ごろ)ですが、入場の人数制限はどうだったかなあ。

してなかったと思いますが、念のため、少し早めに行っておくほうがいいかもですね。



ちょっと私ももう少し調べてみます。

ツアーには参加しなくても全然大丈夫!

ぜひともお仕事の都合つけて行ってみてください!
返信する
答え? (せにしえんた)
2006-02-25 01:11:06


>答は一番下ね~



一番下というのは、3番かと理解したんですが、違っていたか



チアパスは、なんでもでっかいぞ



ははは、たしかに、言えてる

私が一番、おどろいたのは、guayaba(グアジャバ)がデカイこと。

ここらで売ってるグアジャバの4倍はあります。見かけは黄色いリンゴでした。



返信する
ありがとうございます! (mayu)
2006-02-25 02:02:29
個人でもチチェンの蛇、見れるんですね

亀さんのblogの蛇の写真を見て、不思議だなぁ~

なんて思って見に行きたかったんです!もし21日が駄目でも22日ならまだ間に合うという事なので、かなり確立高く行けそうです!せっかくカンクンにいるので遺跡は見ておかなきゃと思ってたので、楽しみです!情報ありがとうございます!



答え・・・まだお預けですね

楽しみに待ってます
返信する
mayuさん (せにしえんた)
2006-02-25 04:19:45
チチェン行きますか~!

ブログアップよろしくネ

人ごみが苦手な私は、ブログで満足します。

春分の次の日が、穴日かもしれませんね。

返信する
穴日!! (mayu)
2006-02-25 09:54:25
せにしえんたさん



やはり22日、穴日でしょうか?

都合上、22日になりそうです!

行ったらアップしますので、見にきて下さい
返信する
チチェンは ()
2006-02-25 22:49:39
ざっとネット上で調べてみたんですが、

当日入場を制限しているような記述は見つかりませんでした。

でもまあせっかく行くんだし、初めてだったら、午前中から行って、遺跡をゆっくり見て回るのもいいですよね。

けっこう広いので、半日かけてゆったり見るってのも悪くないと思います。



>せにさん

あはは、「一番下」ってそうか、そういうふうにも解釈できますね!

グアヤバ、あれ、やっぱりグアヤバですね

同じに見えるけど、でもあまりの大きさに、何か違うものかもしれない、と思ってました

あ、食べたくなってきた……



というわけで、mayuさんファイトだ!

記事をお待ちしてます。

(ってまだ一ヶ月も先だけど
返信する
ありがとうございます! (mayu)
2006-02-26 01:41:56
わざわざ調べてもらってしまって・・・

22日に見学しに行こうと思います!

気が早すぎると思いつつ、バスの時間なんかを調べはじめたりしてます

私も少し調べたのですが、最近ピラミッドから観光客の方が落下して亡くなられたそうで、登るのが禁止になってるようなんです・・・。来月に再開してるかどうか心配です
返信する
落下事件!? ()
2006-02-26 03:47:48
そんなことがあったんですか~。



「穴日」の22日はどうだかわかりませんが、

春分の日はすごい人出になるので、

ピラミッドはこの日はどっちにしても登るの禁止です。

だから本当は、春分じゃない日にも一度行って、

ちゃんとてっぺんまで登って中のジャガーのついた棺とか見るのもいいんですけどね。

でも事故以来、普段の日も禁止でしょうか。

それだと少し残念ですね~
返信する