メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

天使のいる遺跡 エク・バラム

2006-01-11 07:24:26 | マヤ儀式ツアー体験記
マヤ儀式ツアーの続きです。
春分の3月20日を過ぎた翌日は、
珍しいけど無名の遺跡に行きました。

エク・バラム Ek Balam です。
Ek はマヤ語で「黒い」、Balam は「ジャガー」という意味だそうで、
そう言えばマヤの歴史書というか預言書に『チラム・バラムの書』とかいうのもありましたっけ。

ここは何が珍しいかと言うと、出所不明の、背中に羽を生やした人物像があるってことで、
天使のように見えるので便宜上天使と呼ばれてますが、
マヤ民族に天使のような存在に関する文献は見つかってないらしく
(まあマヤ文明のほとんどが破壊されちゃってるので、だからないと決まったわけでもないですが)
正体は不明。

まずは遺跡に入って、ピラミッドが見える手前で、
また曼荼羅を広げての儀式。
それから、例のマヤアーチがしっかりと残っているところを
みんなで並んで順番に抜けます。
そのアーチの影から光へ出て行くことで浄化がどうとかこうとか……むにゃむにゃ。

中は割と木が生え放題の明るい林のような感じになっていて、
その向こうに巨大な建物が。



この中央の階段をひいこらひいこら登っていくと、
ちょうど真ん中辺りの左側、木に隠れてしまってますが、
左上を覆っている巨大な藁葺き屋根の下に、「天使」たちのいるテラスがあります。

このときはかなり修復中で、つっかえ棒とか緑のシートとか
人夫のおっちゃんたちとか、その履き捨てた草履とか、
いろいろありましたけど、とにかく天使もいました。

7人いるってことで、ここへ来るまでのバスの中で、
それぞれが天使ガブリエルだのミカエルだのラファエルだのと解説されたんですが、
な~んかな、それって違うだろ? マヤの遺跡になんでキリスト教の天使がいるんだよ?
と思ってしまった私はまじめに聞きませんで、すみません。
7人と言っても、はっきり翼が残っているのはふたり、
トップ写真に写っているのだけで、
あとの5人は翼部分が壊れてしまったということか、普通の人でした。

それから、あと半分、登るか降りるか?
迷いましたが、もう一度来られる遺跡でもないので、頑張って登りました。
いやあ、さすがに高いので気持ちよかったです。
なんと言っても風が強くて、しがみついてないと飛ばされそうだったんですが、
地平線まで広がるジャングルを見下ろしながら、
その向こうから吹いてくる風を全身に受けると、ホントに浄化されそう。
なんだかんだの儀式よりよっぽどさー、とか言っちゃったりして

だから、ずっとてっぺんに座っていたかったんですが、
儀式やるからみんな降りて~、と言われてしぶしぶ地上へ。
それでもみんなが降りてくるまで時間がかかるので、
そのあいだ土産物売りの兄ちゃんの連れている犬と遊び、
遺跡を見ながら日向ぼっこしてるイグアナとか、



悠々と滑空しているコンドルとか、



眺めてゆったりと過ごしました。
なんか、この遺跡にはイグアナがウジャウジャいて、嬉しかったです。
イグアナってぜったい、宇宙電波受信してると思う。
そうでなきゃ、日がな一日何してるんだ。それしかない。

そのあと、でかいセイバの木(カポックノキ)を囲んで、また儀式です。



いや、もういいよ……、
と言いたくなりました、正直。
まあ毎回、言ってることはなんか微妙に違うんですけどね。
ここでは、その7人の天使がそれぞれ舞い降りてきて、いろいろありがたいことをしてくれるらしいんですが、
そういうの感じるのがとっても鈍い私は、天使より
そこらで鳴きかわす鳥の合唱聞いてました。

そうそう、このとき撮ったセイバの枝の写真、見つけたので載っけておきます。



棘が、なかなかド迫力でしょ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (mayu)
2006-01-11 13:14:04
こちらに伺うだけで、遺跡の勉強ができてしまいますね^^

天使のいる遺跡と聞いただけで、妙に興味がわいてしまいました。天使がいるテラスなんて素敵ですね。5人は普通の人のようですが

コンドルが飛んでる姿を見ると、なんとなく遺跡ムードが高まる感じで。

それにしてもイグアナは遺跡にはつきものなんですかね?初めて見たときは腰を抜かしそうになってしまいました
返信する
エク バラム (せにしえんた)
2006-01-11 23:53:01
黒豹という意味なんですね

豹=ジャガーでしたっけ? あら、豹とジャガーは違う動物だったような。

黒ジャガーは、tuxtlaの動物園で見たことがあります。tuxtlaの動物園は、象もキリンもシマウマもいない。地元の動物しかいない動物園です。一番有名なのは、ガラスに写った自分を見せて、その下に「こやつは、地球上でもっとも危険な動物であ~る(まそ めのす)」と書いてあることかな? あそこは木が茂っていて涼しいので、動物見る為じゃなくって、散歩に行きました。

亀さんが行ったツアーは、何処が出発点だったのかしら? よく読めばわかるか..

ちょっと過去ログ読んでまいります。

チチェンイツァのヘビ君の影には、それほど興味ひかれないですが、人に知られていない遺跡というのは見てみたいです。









返信する
メリダ出発ですね.. (せにしえんた)
2006-01-12 00:00:58
わかりました。



ところで、ちょっとツッコんでしまいますが、メヒコにコンドルっているのでしょうか?

あれは、「ソピロテ」という..(そう聞こえる)ハゲタカのような鳥では?

Chiapasにもたーくさんいました。



返信する
イグアナとコンドル ()
2006-01-12 00:22:18
動物の話もまた出さなくては~(笑。



mayuさん、イグアナはまあカンクーンの街中にはあまりいないかもですが、

うちなんかは屋根の上とか裏庭にいますよ(笑。

ここのカテゴリの「動物」で過去記事探していただければ、イグアナ紹介してます!

カンクーンの街中でも、緑があるところならひっそり日向ぼっこしてる可能性も。

おとなしい動物ですので、じっくり見てやってください。

けっこうかわいい、と私は思ってるんですが……?



せにしえんたさん、Tuxtlaの動物園?

行ってみた~い! 

人間が一番危険、うんうん、まったくその通り!(笑

黒ジャガーもいるんですかぁ、今度行くときはぜひ寄ってみなくては!

この近くのVillahermosaにも、有名な自然公園Yumkáってのがあるんですが、

行きたいね~、と言いつつまだ行ったことないんですよ。

Villaに行くときはいつも犬連れだからなあ。



人に知られていない遺跡でしたら、もういっぱい紹介してますので、

ここの「遺跡」カテゴリをクリックしてくださいませ。

私たちも、あんまり人混みの遺跡より、閑散としたところが好きなんですよね~。



で、Zopilote、おっしゃるとおり写ってるのはソヤツです。

以前、別のところでソピロテの写真を紹介したことがあって、

(ここでもいずれ、と思ってますが)

そのときに調べてみたら、ソピロテの和名は「クロコンドル」でした。

ということで、これもコンドルの一種らしいです。

コンドル=ハゲワシなんで、せにしえんたさんのおっしゃる通りなんですけどね



なんか嬉しいなあ、いろんな方と、いっぱい動物や植物や遺跡の話ができて~

せにしえんたさんは、チアパスには何年くらいいらしたんですか?
返信する
ほぉ~ (せにしえんた)
2006-01-12 02:40:01
さっそくのコメント、ありがとうございました。

ソピロテって、コンドルさん達の仲間だったんですね..

そして、コンドル=ハゲワシ ワシ の方なんですね。



私が今、住んでいるところは、トゥクストゥラに比べて都会なので、ソピロテがいないんですが、彼らがいてくれて、動物の死骸のお掃除をしてくれたらいいなと思ってます。



私は、tuxtlaには、2回住んでいるんです。一回目は1994年から一年間。2回目は、2000年から一年間でした。

合計2年ということです...tuxtlaの動物園は、いつ行っても変わりませんでした。多分、今でも変わっていないでしょう...

入場料、地元の人も外人も無料です。



イグアナ君達もかわいいですよね。

実は、私、アカプルコにも住んでいた時があるんですが、Guerrero州では、イグアナを食べます。レストランのメニューにあります。

イグアナのタマーレスもあったっけなぁ...味は年取った鶏肉です。

Guerrero州の田舎に行くと、道でヒモでしばった、イグアナを生きたまま売ってます。







返信する
無料動物園! ()
2006-01-12 09:40:42
いいなあ、そんなものがあるなんて、天国。

チアパスはさすがにちょっと遠いので、気軽には行けないんですが、

今度行くことあったら見てみたいです。

チアパス旅行もまだまだ載せてないなあ。

ちびちび頑張ります。



せにしえんたさん、二度もチアパスに!?

何だかメキシコ中お住まいになったことあるような……。

う~羨ましいです~。

旅行で行くのもいいですけど、住むのはまた違いますよね~。

てか、私がトゥクストラに住んだら、毎週、いや隔週でサッカーに通います!!!



イグアナ、食べるんですね~。

前うちに来てた掃除のおばさんがチアパス州(コミタン)の人で、

うちの前にいたイグアナに石投げて

「あれ、食べられるんです」って。

いや、石投げても捕まらないんじゃないでしょうかね?



道端で車に轢かれたらしいイグアナを、子供たちが尻尾掴んで袋に入れようとしているの見たこともあります。

子供たちより長かったな、あのイグアナ。

あれも、食べようと思って持って帰ったんでしょうか?



イグアナ、食べたくないけど食べてみたい……。

でもタマーレスは勘弁してください、ダメなんです

でもそれ以外の料理ではどんなふうに?

タコスの具とか、ステーキとか???
返信する