花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

仙台市博物館「空海と高野山の至宝」展の感想(2)

2017-07-18 00:44:00 | 展覧会

「空海と高野山の至宝」であるから、もちろん空海ゆかりの品々も展示されていた。中でも私的に目が惹かれたのは空海が所持していたとされる《金念珠》だった。空海が在唐中に順宗皇帝(在位805年)から贈られたという。

良い画像が見つからなかったので、東京国立博物館「空海と高野山」図録を撮ってみた(^^;

《金念珠》伝弘法大師所持中国・唐時代(9世紀)

拡大写真。拡大してみるとわかるように「粒金」細工なのである!!  実に凝った作りの豪華な念珠だ。

で、「粒金」と言えば古代エトルリアである。そのエトルリアの粒金技術がユーラシア大陸を横断して中国へ伝わり、そこで作られた《金念珠》が空海によって日本に運ばれたと想うと、なんだか歴史ロマンを感じてしまったのだった(^^)

参考として、ローマのヴィラ・ジュリア(国立エトルリア考古学博物館)で撮ったエトルリアのピンブローチ頭部を拡大。粒金で装飾が施されている。紀元前5世紀頃のものだろうか??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金ではありませんが… (momo)
2017-07-25 22:19:31
私が持っている念珠(数珠)も「金」だったら空海さんと同じだわ(°▽°)
(違うから…笑)
私のは女性用なので、フサフサ?の部分はぼんぼりです。
緑鳳とアベンチュリン(だったと思います)でぼんぼりも緑なので、全体が緑で、持ってるだけで落ち着きますƪ(˘⌣˘)ʃ

空海さんの金念珠は、現代でもアクセサリーとしてイケる‼︎と思うのですが…(^_^;)
返信する
momoさん (花耀亭)
2017-07-27 00:49:54
ご自分用の数珠を持っているなんて、若いのに偉い!!
緑色の数珠だなんて素敵ですねぇ。確かに緑は心が落ち着きますもの。
ちなみに、空海さんの念珠は派手ですね(笑)。momoさんのおっしゃる通りアクセサリーみたい。この粒金のネックレス(?)、私も欲しいわ~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。