花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

カラヴァッジョ《恍惚のマグダラのマリア》の真作発見?!

2014-11-16 03:54:28 | 西洋絵画
ボローニャのFさんからいただいていた大事な情報を書くのをうっかり忘れていた(^^;;;

カラヴァッジョが1610年7月18日にポルト・エルコレで亡くなった時、3枚の絵を残していたが、その内の1枚が《恍惚のマグダラのマリア(Maddalena in estasi)》である。



現在コピーを含め8枚の《恍惚のマグダラのマリア》が存在するが、その1枚をロベルト・ロンギ財団のミーナ・グレゴーリが数年前から調査していた。その調査の結果、「真作である」と発表したとのこと。

http://www.repubblica.it/cultura/2014/10/24/news/e_lei_la_vera_maddalena_svelato_il_mistero_di_caravaggio-98877106/?ref=search



イタリア「レプブリカ紙」10/24付けの記事


真作裏付けとした当時の記録の写真

さて、カラヴァッジョ研究者たちの反応はどうなのだろうか? また、真作発表展覧会はいつになるのだろうか?

フランクフルトでミントティー。

2014-11-16 01:58:45 | 海外旅行
フィレンツェへはフランクフルト経由だった。フランクフルト空港に着き、フライトスケジュールでフィレンツェ便を確認すると、なんと1時間遅れの出発予定になっていた。

仕方がないので空港内のバールでひと休み。カウンター上のケースに美味しそうなプリッツェルが見える。プリッツェルをひとつ…それから…ハーブティーはありますか?

もちろん、と、お兄さん。やおらガラス容器から生のミント葉を掴むと、豪快にちぎり、ポットに入れ、熱湯を注いで出してくれた。空港内のバールで本格的なフレッシュ・ミントティーが飲めるなんて! 



プリッツェルをつまみながら、清々しいミントの香りに癒され、しばしの間、ほっ。

しかし、これからがまだ大変だったのだ。搭乗用の移動バスに乗り、飛行機の前に着いたのだが、なんと飛行機の整備が終了していない!どうやらタイヤに空気を注入している模様。搭乗できたのはそれから40分後である。フィレンツェ着は最初の予定より2時間遅れになってしまった。

フィレンツェ到着の午後にはボローニャでFさんと会う約束になっている。待ち合わせの時間に間に合うのだろうか?