JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

AppleとSAMSUNGの携帯端末特許訴訟の決着。

2012-08-31 13:55:35 | 日記
AppleとSAMSUNGの携帯端末特許訴訟に、決着がつきました。
SAMSUNG側が、iPhoneやiPadのデザインを真似したとして、損害賠償を支払うことになってしまいました。

この例ができたものですから、今後Apple製品と似たようなデザインの製品は、すぐ提訴される可能性があることが広く認知され、より一層Appleの独占が始まるのではと示唆されてます。
携帯端末で売れようと思ったら、より斬新な発想が必要になるのですね。
iPhoneなどのように角がまるくなっているだけでも、似てるポイントになるようです。
(さすがにそれだけで特許侵害にはならないようですが)

携帯端末クリエイターが淘汰されますね。
生半かなアイディアでは一蹴されることに。
というか、その危機感、是非とも某国企業にも持っていただきたい!
(むしろその某国だけでいい!いったんは!)


しかし、アイディアを出すことを恐れないでいたいところです。
「こうゆうの考えてみたのだけど、Appleのアレとかコレとかに似てると言われないだろうか…提訴されないだろうか…じゃヤメ………」などという思想が世界中に広まれば…。
発想の出所がAppleだけ、みたいにならないでほしいと願います。
アイディアを、手軽にこっそり特許審査できるようになればいいですね。
特許の審査はお金も時間も相当かかりますから。
これが機械的にサラリとできればいいのですが、…人が介在して検討しないと難しいでしょうね。
特許のデータベースは日本でもありますが、それだけでは無理かもです…。


…いや、このような事態が発生した今こそ、既存特許の検索をスムーズにできる仕組みが今まさに求められているのではないでしょうか。
それこそがビジネスチャンス!
今でも特許検索システムは数多く存在しますが、利用料が高かったり、検索キーワードが指定しづらかったりするようです。
しかし、ここは国になんとかしてほしいところでもあります。

自分のアイディアが、国境を越えて、手軽に、安価に、すぐ、特許に侵害するかどうかがわかる仕組み。

そのアイディア自体、私は出せずにいます………。(酒)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単レシピ2 | トップ | 南海トラフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事