JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

ガチャ

2013-04-12 08:37:41 | 日記
私と交流のある方は既にご存知だろうが、ここ最近、私は噂のソーシャルゲーにはまっている。

それも、いわゆる課金ユーザだ。
恐らく給与の1割以上をつぎ込んでいるはずである。

使い道の大半はいわゆるガチャと呼ばれる、ランダムにゲーム内アイテムを入手するアレである。

何故、私はそうまでしてガチャを回すのか。

・レアなカードが欲しいから?
Noである。現在、私のやっているゲームでガチャ内から最もレアリティの高いSレアと呼ばれるカードが出る確率は、僅か2.5%。さらに同じSレアの中でもその性能は千差万別であり、真に強いカードを入手できる確率はさらにその数%という低確率だ。
よほどの運に恵まれぬ限り、ガチャを回してカードを手に入れるよりもゲーム内取引で手に入れた方が安く済む。

・強いカードが欲しいから?
Noである。確かに、Sレア程でなくても、課金ガチャで手にはいるカードは無課金が入手できる物よりもランクは上のものが多い。
だが、それだけでは毎月ガチャを回す理由足りえない。
何故なら、この手のゲームではカードの性能は徐々にインフレしていく傾向にある。
ある意味当然だ。ガチャから出てくるカードの性能が一緒なら、最初にある程度ガチャを回してカードを揃えてしまえば、それ以降は回す必要が無くなる。
そういったマンネリを防ぐ為、ガチャで出てくるカードは過去のガチャで入手できる物より徐々に性能が上がっていく。
なら、別に毎回回さなくても、ある程度インフレが起こってから回した方が効率が良くなる。

(ガチャを)いつ回すの?――明日、明日回すよ。――明日って、いつの明日よ!?
といった具合である。

・純粋にコレクター趣味?
それは多少は当てはまる。
ビックリマンシール、ポケモン図鑑、スタンプラリーの台紙……これらのコレクションシートは、収集家の心をくすぐる物がある。
だが、それだけの為に給与の1割と言う金額は支払わない。
先にも述べたが、基本的にガチャで欲しいカードを回すよりも、ゲーム内取引で手に入れた方が安く上がるのだ。

私がガチャを回す理由は、もっともっともっと単純な理由だ。

・そのカードのキャラクターが魅力的だから
そう。たった一つのシンプルな答えだ。
登場するキャラクターたちが、皆魅力的なのである。

ここで言う魅力と言うのは、単なるイラストの美麗さ可愛さだけではない。
私のやっているゲームに登場するキャラクターは、レアリティ違いやバージョン違いを含めない、純粋なキャラクター数で180人超。
まず、その一人一人に名前、イラスト、年齢、身長、体重、3サイズ、出身地、趣味といったデータ的が設定されている。

設定だけではない。
さらに、キャラクターごとに(一部のキャラを除きボイスこそ付かないが)、台詞が設定されている。
そして、ミッションの実行やバトルの実行、そしてプレイヤーに対する信頼度が高まると、それぞれのシチュエーション毎に台詞が表示されるのだ。
この台詞は同じキャラクターでも、レアリティやバージョンが違えば異なる台詞が設定されている。
そしてバージョン違いの場合、順を追って見ることでそのキャラクターの成長を感じる事の出来る台詞も多いのである。

一例を挙げてみよう。
初期カードでは、「笑顔が苦手」という台詞を喋るキャラクターがいる。
このキャラクターを育成すると、徐々に自分に自身を持ち始めてきているのが台詞から感じられるようになり、その後新たに登場したバージョン違いでは、「笑顔がかわいいって言って貰えた!」と嬉しそうに報告してくるのである。
まさに、プロデューサー冥利に尽きると言うものである。

この様に、単なる「数値データを持ったカード」を超えたキャラクター性こそ、私を含む多くのプレイヤーがガチャを回し、またイベントを突き進む原動力なのである。
ガチャが更新され、あるいは新規イベントで新カードが追加されることでプレイヤーは、「新たなキャラクター」や「既存キャラクターの新たな魅力」を発見できるのである。
例えカードの性能が劣っていたり、あるいは過去のカードと代わり映えがしなくても、それらを超えた「魅力」があるために、新たなカードが出る度に新たな発見があるのだ。

そしてこの数値では測れない「魅力」という隠しパラメータの所為でこのゲームでは、「強いカード」よりも「微妙性能にも
関わらず人気のカード」の方が価値があると言う逆転現象すらおきうる。
また、先述のインフレの関係上、徐々に旧カードの性能は落ちていくものだが、イベントや新規カードで「その『キャラクター』の魅力」が再発見される事で、「性能的には劣る旧カードの価値が急に上がる」という現象も起きるのである。

ガチャを回せば、財布はちょっと寒くなる。
だが、心はとても豊かになるのである。

※あくまで個人の感想です。
※過度の課金は貴方の生活に影響を与える場合があります。課金は用法・容量を守って計画的に。

(今)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする