JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

広報担当に必要なたった1つのこと

2013-02-05 11:42:59 | 日記
従業員100名規模の企業に広報担当者は存在するのだろうか。普通はどうなのかは知らないが、弊社に広報担当者が置かれることになった。・・・そう、私だ。

弊社では今年度いくつかの製品を発売開始したが、発売してから気が付いたことがある。

どうやってお客様にその製品を知ってもらうの?

アホか!と突っ込まれてしまうかもしれないが、本当の話しだからしょうがない。良い製品やサービスを作ってもお客様に知られてなければ売れないのだ。そりゃそうだろう。販売でも採用でもジェイエスピーの事を知っていただくことからはじめなければならない。

という訳で、多くのお客様に弊社の製品、サービスを知っていただくこと、採用ではジェイエスピーという会社が横浜で頑張っていると知っていただくことを目的に広報しよう、というのが主旨だ。

広報担当の仕事は2つ。

1.取材
製品、サービス、社内の活動、社外の活動、特長、仕様、メリット、デメリット、競合製品との比較、利用方法、利用事例、関連サービス・・・
お客様に知っていただきたい点を中心に取材する。ちょっと注意が必要だと思うのは、どうしても開発側からの目線でここが良いでしょう?こんな良いことがありますよ、という話しが出てくる。開発者はそれなりに強い思い込めて製品やサービスを開発しているので、その製品やサービスを自分の分身の様に思っている。それをそのまま受け止めるとお客様の知りたいことと乖離していくことがある。
お客様の目線で話を聞く、デモを見る。本当にお客様のお役にたてるのはどんな場面のどんな時なのか、実は開発者が思ってもみないことがあるかもしれない。


2.宣伝
取材をしたら宣伝。豊富な予算がありテレビコマーシャルをバシバシ打ってお客様にリーチしましょう、ということが出来る訳が無く、低予算、あわよくば無料でメディアに露出していくことを考えたい。
基本はホームページ、どれだけ画像や文字を入れようと基本無料。プラスFacebook。SNSでの口コミもバカにならない。プレスリリースで各メディアに掲載された後は、ホームページのPV数が上がり、問合せも増えたので、これも基本的だが有効な手段と言える。
宣伝の際もやっぱりお客様から見たらどうなんだろう、という押し売りにならないような工夫が必要になるだろう。

広報活動についてずぶの素人で超初心者の新米広報担当者だが広報に必要なのはたった1つ、お客様目線で考えよう、ということだと思う。お客様に喜んでいただくにはどうするのか、良く考えたいと思う。


最後に1点、重要なお知らせがある。

明日2/6(水)から2/8(金)までパシフィコ横浜で「テクニカルショウヨコハマ2013」が開催されます。
弊社も横浜市内企業成果発表コーナーで出展していますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
WiFi搭載小型Linuxサーバや見守りシステムを展示しています。(野)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする