JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

Windows8タブレット個人的雑感

2013-01-29 10:38:44 | 日記
ふとしたことから、会社でWindows8のタブレットを入手することが出来ました。若干旬は過ぎていますが、しばらく触ってみた感想をつらつらと書き綴ってみたいと思います。

Windows8がまだ正式発売される前に開発者版を古いノートPCに入れてみたことがあります。その際には、古いPCでも軽快に動く点にまず驚きました。しかしUIの変更に操作方法が分からず、なかなか思うように動かしてみることができなかったため、タッチパネルを触ってみないとその真価は分からないかもと感じました。実際にタブレットを触ってみて正直な感想は、まだまだこなれてないなとういうことです。



今回のバージョンアップで最も大きな変更はタブレット等を意識したModern UIだと思います。アプリを起動するボタンがタイル上に並び、そのボタンはウィジェットの様に情報を表示させることが出来ます。(ライブタイルというそうです。)ボタンは使いやすいように並び変えることができ、グルーピングも簡単に出来ます。Modern UIのホーム画面に表示するかしないかも選択ができるようになっています。

Modern UIのデザインについては好き嫌いが分かれると思いますが、シンプルなインターフェースは個人的には気に入っています。ウィジェットをボタンと統一したことについては、表示できる情報は限定されますが、画面全体では統一が図られ、見やすいと感じました。難点を上げるとすると、横にずっとボタンが並ぶUIのため、アプリの数が多くなると、かなりスクロールさせないといけない点です。マイクロソフトとしては、本当に良く使うものだけをホーム画面に置き、それ以外は検索画面から起動しなさいということかもしれませんが、AndroidやiPadのようにホーム画面を複数持てるようにした方が使いやすいのでは無いかと思います。

従来のソフトウェアと互換性を保つため、デスクトップ画面も用意されています。デスクトップ画面は、ホーム画面のデスクトップボタンを押すことで起動することができます。スタートボタンが無くなり、スタートメニューも無くなったため、デスクトップアプリは、チャームと呼ばれる新しいメニューから検索を呼び出し、検索画面のアプリ一覧から起動することが基本となります。もちろん従来のようにデスクトップ上にショートカットを作成したり、タスクバーにピン留めすることも可能です。

デスクトップ画面をタブレットで使う上で、一番気になる点は、Modern UIの画面と異なり、画面の拡大縮小がピンチイン、ピンチアウトでは出来ない点です。ある程度の解像度で表示させると、マウスでは何でも無いサイズが、指では非常にボタンが押しづらくなってしまいます。ウィンドウを最大化しようとして、閉じるボタンを押してしまうこともしばしばでした。各種PCの設定等はModern UI側で出来ないことも多く、コントロールパネルから設定する際、上記理由で非常に苦労しました。タブレットでデスクトップを使う場合はスタイラスペンを用意した方が良さそうです。

全体的な操作感が統一されていないことも、混乱を招きやすいと感じます。例を挙げると、まずタッチパネル操作とマウス操作の違いです。チャームメニューを呼び出す場合、タッチ操作では右側の画面外から画面内に指をスライドさせますが、マウスでは画面の右上隅または右下隅に持って行き薄く表示された状態でアイコンにカーソルを近づけると表示されます。アプリの切替も、タッチ操作では左側の画面外から画面内へのスライドですが、マウスでは左上隅にカーソルを持って行き行います。タッチとマウス操作以外でも、Modern UIでは入力画面で自動的にキーボードが表示されるのに対し、デスクトップ画面では、タスクバー上のキーボードボタンを押さないと表示されません。自分がどのモードで使っているか、しっかり意識していないと「あれっ?」となってしまうことが頻繁に発生しました。不自由に感じてる部分も、自分が見つけられていないだけで、設定等で変更できるものもあるのかもしれません。ただそうだとすればこんな混乱しやすい初期設定は無いと思います。

旧OSからの移行が余り進まない中、iOSやAndroidのタブレットが大きくシェアを伸ばしたため、マイクロソフトも必要に迫られタブレットもデスクトップもノートPCも同じOSで使えるWindows8を世に出してきました。非常に大胆な挑戦だったと思いますが、素直な感想としては、新しいものと従来のものが十分に融合されていないため、デスクトップでもタブレットでも使いづらい中途半端なものになってしまってます。ただModern UIのアプリが揃ってくれば、タブレットで使う分の不満は多少解消されていくかもしれません。

こうした状況のなか、早くもWindows9が今夏にも出るのでは?と噂されているようです。とにかく新しいものを触ってみたい人やどうしても必要な人以外は次期バージョンの動向がはっきりするまで待った方がよいかもしれません。

かなり辛口になってしまいましたが、Windows8タブレットを触ってみての個人的感想でした。(菊)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする