JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

もう来年のこと

2012-10-29 08:21:22 | 日記
 10月の天気は4日に1度雨が降るという誰かがコントロールしているような周期でゆったり動いた。長雨は嫌だがずっと降らないのも不安だと思う気持ちをそのまま反映したような調度良い頃合いで晴天と雨が配分されたように思う。暑い夏が終わってしまったらすぐ冬かと一時はそんな気にもなったが、やはり秋は秋らしくやってくるもののようだ。
 
 とはいえ木々の葉の色づき加減で秋を感じることはあっても服装の変化で秋を感じることは少なくなって来ている。それぞれが個性豊かになって来た、からだろうと思うが、これだけ涼しくなってもまだ半袖でまったく問題ないという格好の人もいれば頭と首周りだけは蒸れるのではないかと心配になるぐらい暖かそうにしている人もいる。特にニットの帽子姿の男女はこのところ急速に目につくようになった。中には半袖でニット帽をかぶっている人もいて、わけがわからない。
 
 ビジネスの世界ではもう年末を通り越して来年の準備が始まろうとしている。わが社でも2014年4月採用向けの採用活動計画の立案作業がじわりと進んでいる。つい先日来年度(2013年度)入社予定の皆さん向けの内定式が終わったばかりであるのにご苦労様なことだ。採用活動自体はもうすぐ12月から開始することになる。
 近所のスーパーで買い物をしてレジを待っている最中にレジ周辺に並べられた商品を見たら、もう年越し準備の商品満載なのに驚いた。巳年年賀状あり2013年カレンダーあり2013年易経判断書あり、だ。ファッションの業界などでは10月に翌年の春夏向けのショーがあちこちで開催されるということだから、そういう関係の人にスーパーのレジあたりにはもう来年の年賀状が並べられていますね、と話をしても鼻で笑われるばかりだろう。半年先1年先の世の中の動向を読んでビジネスを作り上げている業界の人は多い。
 
 自分のことを振り返ってみると将来を見通して長い時間かけて準備をするなどということは、若い頃にはとても考えられなかった。遠い将来が現実に存在することが実感できなかったからだろうと思う。今目の前にある時間が全てであるかのように時間を消費していたように思う。先を読み、時間をかけてしっかり準備をする姿勢が大きく欠けていたのではないかと強く反省している。
 必要なのは細かな未来予測なのではなく、自分が、自分たちが、その時このようでありたいという強い意志を持つこと、そしてそれを実現するための計画を練ること、自分たちが未来を作り上げるのだと考えてしまうこと、そして練った計画を着実に実践していくこと。オリンピックのゴールドメダリストがやってきたことと同じことだ。
 すぐに11月になる。鬼に笑われても来年のことを考えなければならないシーズンの到来だ。80歳の石原さんに若いものはしっかりしろよと叱られてしまったが、そのとおり、しっかりしなければならない。しっかり考えてしっかり聞き、しっかり話し合わないといけないだろう。鬼は来年のことだけ考えると笑うのではないか。現実をよく見て、来年のその先までしっかり考えたいと思っている。(三)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする