JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

新天地

2012-06-11 12:00:16 | 日記
本日2012/6/11からジェイエスピーは横浜を拠点とすることとなった。新横浜から横浜への移転である。
同じ横浜市内ではあるが、我々にとってこの一歩は大きな一歩だ。

少し見晴らしが良くなった新オフィスは、より都会的でスマートな気分になる。最新技術を扱うエンジニアにとっては、こういった環境が良い効果をもたらすのだそうだ。ジェイエスピーのエンジニアが、洗練されていくのもそう遠くないかもしれない(笑)

都会の反対言えば田舎である。

先日、採用活動で地方に伺う機会があった。そこは地方都市で、田舎という言葉は全く似つかわしくない所だった。見慣れた大手家電量販店、馴染みのカフェ、行き交う人の多さ、電車の本数、横浜と大差ない環境だった。強いて言えば、言葉。これだけが徹底的に違っていたくらいだ。

そこで出会った学生さんたちは、みなさんとても魅力的だった。人間味があり、とても温かい感じがした。決して方言のせいだけではない、温かさがあった。すぐに垣間見える本音があった。そこに地方という言葉を感じた。

都会では、とかくスマートさが重要だ。おしゃれで格好よくなければならないという意識が強いような気がする。人間みんな格好よいわけがないのに、そう見せようと取り繕い、本音が出しにくい。スマートさと素直さは共存しえないのだろう。

ジェイエスピーには、16年間新横浜で培った温かさがある。社員の自分が言うのもなんだが、本当に社員にやさしい会社だなと思う。実利だけが重要視されることなく、本音に対して真摯に向き合ってもらえる環境は、とてもありがたい。都会育ちの人にとっては、ここが少し面倒に感じるようだが、田舎育ちの私にとってはとても落ち着く環境だ。当たり障りなく、心のこもっていない言葉ではない、本音でのやり取りできる環境があるのは、とても幸せなことだ。

さて、本日よりジェイエスピーも少し都会で頑張っていくわけであるが、これまでに培った温かさは残しつつ、少しスマートに洗練された企業へと躍進していきたいと思う。
きっとジェイエスピーならばできる。

(ゆ)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする