Life with Joy,Toto,Ullr,Anne and Kanade&Akane

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

昔はものをおもわざりけり。

2014年07月29日 | 我家の犬たち

今朝の気温16℃。終日湿度が低く爽やかな一日でした。
Img_6918 今日のお昼ごはんはおむすび。梅おかかと紫蘇明太、残り物のお味噌汁。おむすびを作る時には焼き海苔好きなワンズのために1枚多く火であぶります。事前に食べているのですが、こうやっておむすびの端っこの海苔を頂きたいな~と訴えています。
味付け海苔はあげませんが、焼き海苔はいいかな?と。トトは時々、海苔が上あごについてしまって、取ろうと苦労している時があります。






Img_6921 明日からお客様が続くので、ダボスで走れるのは、9月までは、今日が最後かな?と夕方行ってみました。残念ながらトレーニングの人で一杯!隣のゲレンデまで歩いて、ちょっと走ってきました。木陰でないとさすがに暑く、私達的には十分だと思うのですが、トトとウルルはどうかな?









Img_6931 青空に浮かぶ雲や空の高さが、7月初旬よりずっと秋っぽく感じます。
トンボもたくさん飛んでいますし、綺麗な藍色のキキョウもずいぶん咲き始めていました。寒い冬よりずっと短い夏。ワンズにはまだまだ厳しい暑さですが、短い夏を元気に楽しみたいです!









何故か近頃、はーるか昔習った、万葉集の歌や百人一首の歌を思い出します。私は防人の歌だとばかり思っていた、瓜食(うりは)めば 子ども思(おも)ほゆ 栗食(くりは)め まして偲(しの)はゆ・・・後半は覚えてないのですが 山上憶良作だったんですね~。
あいみての~・・・むかしはものをおもわざりけり、これは恋愛の歌ですが、両方ともなんだか今の私の気持ちのようです。果物を食べればジョイを思い出し、2人と3匹で普通に散歩に行っていた事、その頃はあたりまえの事が、とても幸せな事だったんだな~、と。
トトとウルルが元気で、私達も健康で暮らせる事、感謝しなくては。夏のシーズン、家族力を合わせて、元気で頑張ります♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅平のブルーベリー農園へ♪ | トップ | 今日から8月! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JOYがお空に逝ってまだ2か月ですものね。 (ラックンママ)
2014-07-30 00:22:34
JOYがお空に逝ってまだ2か月ですものね。
万葉集の歌でJOYを偲ぶ雅子さん、寂しさが伝わってきて切ないですが、ステキです。
短い歌の中にすべてを言い尽くしている和歌、すごいですね!
元気で夏を乗り切ってくださいね。

ラックンママへ (マー姉)
2014-07-30 09:25:57
ラックンママへ
5月がついこの前のような、もうずーっと前のような。
毎朝夢だったらいいな~とまだまだ思います。
本来の意味とは違っているのですが、私の今の気持ちに近いな~と思っています。
今何故か万葉集、鴨長明の方丈記をちゃんと読んでみたいな~、解説付きで、と感じます。
ラックンママのように書に書き写せればもっと素敵だわ♪
ノエル地方もまだ暑さ厳しいですから、お元気でお過ごし下さいね!私達もしっかり働きますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。