Life with Joy,Toto,Ullr,Anne and Kanade&Akane

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

初雪でした♪

2016年11月02日 | 積雪情報
              今朝の気温マイナス2℃。昨夜から夜中にかけて降雪があったようで、朝起きてみたら庭がうっすら雪化粧していました。

              
              師匠が月曜日から冬支度の指南にいらして下さり、ちょうど昨日、庭の冬支度がほぼ終了していました。ナイスタイミングです!
              ハマナスも枝を大きく剪定。残った枝、実がうっすら雪化粧です。

              朝の様子です。
              
              峰の原のゲレンデからパチリ。木々が霧氷。

              
              あん、ボールを雪が積もった草の上でハムハム。お腹、冷えちゃうよ。あんもすっかり山の子、嬉しそうでした。

              
              もう一枚庭の写真を。

              
              午前中須坂へ降りる途中、根子岳を撮りました。初冠雪です。

              さかのぼること日曜日10月30日に杏ちゃん、柚くんご家族がいらして下さいました。
              
              夕食後ののんびりタイム。杏ちゃんは今週末訓練競技会にお父さんと出ます。お天気になりますように!

              
              お帰りの時の柚くんとHさん💕いらして頂き、有難うございました。雪遊びに、お待ちしていますね!
              杏ちゃん、柚くんご家族がいらして下さった時はまだ晩秋でしたが、ちょうど11月1日からはカレンダーをめくるように初冬に。
              師匠も朝の雪景色にはビックリでしたが、道路には雪、積もっていませんでしたし、10時過ぎには車の雪も消え無事帰宅で、ホッ。

              ここのところの初雪を調べました。去年は遅く11月末に。おととし、先おととしは10日前後、4年前は11月2日でした。
              なので、今年は早い方かな?

              
              夕方の散歩はダボスへ。根子岳、四阿山の雪もほとんど消え、ゲレンデもすっかり乾いていました。
              ダボスのゲレンデは草刈りも終わり、人工降雪機が並べられ、冬のシーズンインの準備着々です。

              杏ちゃん、柚くんパパさんが今年は雪が多そう、と仰ってました。
              さあ、どんな雪の季節になるかしら?楽しみです!
   

          
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有難うございました♪ | トップ | 今日もボール遊び日和♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。