JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

和光市でコンテスト3連発

2012-07-16 18:03:22 | コンテスト
和光市(JCC1329):VO-52 CW 1局、10MHz CW 4局、7MHz CW 4局 その他コンテスト
 コンテスト参加のため和光市の土手に行きました。早起きして横浜コンテストから始めたので、次のハムランドサマーコンテストが始まるまで時間調整が必要です。ギターを弾くにはちょっと人通りもあるので、仕方なく無線で暇つぶしをします。6時台のVO-52は次の便でASQ局を狙うための練習のつもりで出てみました。最近SATはサボり気味で勘が鈍ってしまって、ドップラーを補正し損ねてプリフィックスまでしかコピーできませんでした。アップリンクも強力に入っている近場の局と交信でき、辛うじて足跡を残せました。ASQ局も追っかけてみようと思いましたが、聞こえてきません。磁気嵐なのか10MHzも7MHzも冴えないコンディションでした。結局次のVO-52ではASQ局の信号は聞こえていましたが、ループがとれず見事に逃しました。今回の宮古郡は1交信もできず。某有名局の名古屋市も中区の3.5MHzの1交信のみ。追っかけの方は成果が上がりませんでした。

オール横浜コンテスト
 28MHzシングルバンド、夏の早朝の開催という、ユニークなコンテストです。早起きできたので土手に移動して参加することにしました。6時過ぎからの参戦になりましたが、QRPということもあり、聞こえていても届かず2勝5敗。無効がひとつありました。CQ YCを出していたので飛びついたらナンバーは00が返ってきました。
 さて、結果です。市外複合 2交信、4×2マルチ=8点。QRPでは横浜市は遙か彼方でした。

ハムランドサマーコンテスト
 2時間のスプリントですが、エスカルゴと1時間重なってしまいました。上位を狙うわけではないのですが、どちらに重点を置くか悩むところです。結局秋のLet's A1コンテストに向けて、このあたりで縦振電鍵の勘を取り戻しておくのが良いだろうという結論に達し、ハムランドの方は1時間の参加としました。
 アンテナは久し振りに2エレデルタループを上げました。風が強くて設営に難儀しました。ダイポール用のワイヤーを使って支線を張り、ポールはほぼ垂直に立たせることができました。
 設営が終わり、その後のエスカルゴに備えて縦振電鍵の調整をしながらSSBバンドをタヌキワッチしていると、EKMさんとTMCさんの交信が聞こえました。TMCさんは流山市に行っているようです。実はもう少し早起きできたら、コンテスト後のモービル運用のことも考えて流山市に行くつもりだったので、かち合わなくて良かったです。CWは昔のコンテスト周波数です。こちらの方が長年慣れ親しんでいるのでしっくりきます。何やら激強の信号が聞こえています。KRTさんです。堂平移動でしょうか。続けて呼ばれています。するとさらに強力な信号が。CPTさん、、。もしかしてと思って水門の向こうの戸田市側に目をやると、何時の間に来ていたのか、見慣れたギボシダイポールと6mデルタループが上がっているではありませんか。いきなりニアミスです。
 9時になりました。コンテスト開始。いきなりCQから入りましたが、何とRGFさんから早速コール。強力ですが、さらに強い局もいてバンド内がざわついてコピーし辛かったです。20分頃までそのままランしましたが、勉強会等でお馴染みの皆さんも参加されています。その後はS&Pを挟みながら、ランニング中心に進めました。9:57で切り上げて、エスカルゴの準備に取りかかりました。
 さて、結果です。25交信、25×19マルチ=475点。集計していて初めて知りましたが、マルチはQTHではなくて、プリフィックスだったのですね。BYMさん、TMCさん、KRTさんとJQ1が3局続いたのは偶然でしょうか。昨年はKCJコンテストと重なってしまい、ほんの数交信に終わりました。2エレデルタループのデビュー戦だった一昨年の33交信には届きませんでしたが、エスカルゴを重なって1時間の参加だったことを考えれば、まずまずの成果だったと言えるでしょう。

エスカルゴ6m CWコンテスト
 1年に2~3回という、縦振電鍵を使う貴重な機会です。今回も電通精機のHK-1Sを持って来ました。例によって養生テープでずり落ちないようにしますが、ガタついてしまって打ちにくいです。まあ焦らずゆっくり打鍵することにしますが、不自然な格好になるので背中や腰が痛くなりそうです。毎回電鍵の固定方法に苦労するのに全く進歩がありません。手を抜いて運転席に座ったまま運用するのがいけないのでしょうか。
 10時になりコンテスト開始。今度は新コンテスト周波数なので、ハムランドとの混乱は避けられます。打鍵の練習なのでいくらCQ空振りしても構いません。こちらもラン中心に行きます。出だしはコンスタントに呼ばれましたが、開始10分で早くも止まり、その後10分以上空振りしました。お陰でキーイングの方は調子が出てきました。ハムランドの方を継続している局も多いのか、出足は今ひとつといった印象。1時間経過時点ではハムランドより交信数は若干少なめです。そのうち参加局が増えてくるだろうと思い、11時以降も続けてみます。案の定ハムランドでも交信できたお馴染みさんと交信できました。KRTさんとの交信で30局に到達し、25分ほど時間を残してコンテスト終了しました。
 さて、結果です。30交信、30×25マルチ=750点。檜原村に移動した昨年からは大幅ダウンですが、近場でこれだけ楽しめれば大満足です。

 撤収後、帰り際にCPTさんにご挨拶して土手を下りました。昼食後21MHzでさいたま市南区から軽くモービル運用してみましたが、お目当ての川口市も空振り。状況によっては三郷市から春日部市の方まで回るつもりでしたが、このコンディションではお手上げです。モービル運用はボウズでしたが、コンテストで楽しめたので良しとしましょう。交信いただいた各局、ありがとうございました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大埼玉温泉巡り & モービル運用 | トップ | 大多摩ハイバンドモービル 他 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交信ありがとうございます。 (JR1UJX)
2012-07-16 22:07:38
2QSOありがとうございました。いずれも開始30分ちょっと後でした。縦振れでCQ連呼は辛いです。呼ばれたときと呼びまわりのときが良い休憩時間でした。
返信する
TKS 3QSO (JP1FOS)
2012-07-16 22:33:54
朝の7メガのQSOも有難うございました。
クラスタには入力を忘れました。スミマセン。
手打ちの信号は綺麗ですね。流石です。
HFは磁気嵐で散々なコンディションでしたが、昨日はASQ局の宮古郡、今日は辛うじてCSY局の南島原市が出来ました。
返信する
Re: 交信ありがとうございます。 (JN1KWR)
2012-07-16 22:57:31
UJXさん
交信ありがとうございました。
電鍵の固定が悪かったので、かえって力が抜けて良かったかも。その代わりに腰が痛くなりました。hi
返信する
Re: TKS 3QSO (JN1KWR)
2012-07-16 23:02:40
FOSさん
あそこで呼ばれるとは思いませんでした。hi
あのコンディションで、しかも和光市の7MHzではクラスタに載っても大して呼ばれなかったでしょう。
折角の連休もHFのコンディションは期待はずれでした。
返信する
お疲れでした (JM1EKM)
2012-07-16 23:51:48
SMR TESTではQSOありがとうございました。
迂闊にもナンバー取り間違えて1229になっていました。(^^;
返信する
横浜は遠い (JN1BBO)
2012-07-17 00:49:44
10mの横浜は遠かったですね。
返信する
流山市 (JQ1TMC)
2012-07-17 20:57:58
運用地は吉川公園の対岸、KWR局がいつも運用している場所でした。たぶん先客がいると思い、その時は幸手か猿島郡まで行く予定にしていました。普段JQ1は珍しいprefixだと思いますが今回は雑魚でしたね。
返信する
Re: お疲れでした (JN1KWR)
2012-07-17 23:22:42
EKMさん
TMCさんに呼ばれる前からしばらくラジオ代わりに聞いていました。hi
コンテストでもお会いできて良かったです。
返信する
Re: 横浜は遠い (JN1KWR)
2012-07-17 23:24:14
BBOさん
市内乗り込みするには時間帯があまりにも早すぎます。hi
返信する
Re: 流山市 (JN1KWR)
2012-07-17 23:28:28
TMCさん
流山市はいつもの場所でしたか。
戸田市はCPTさん、桜区はBGRさんが行っていたし、場所取り合戦も熾烈です。hi
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事