JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

2015年東北巡業(総括)

2015-07-09 23:03:19 | 移動運用
 5日間の東北巡業から無事帰還。6Dコンテストには短時間参加できたものの、依然謹慎中の身。いまだに7月場所初日の目途も立っていませんが、ログ入力、審議、運用日記のアップまで済ませ、改めて今回の巡業を振り返りながら余韻に浸っているところです。

ハイライト:
・自分としては念願だった青森県、岩手県での無線運用を実現させてWAJA+2。ミドルアワードも+63で289ポイント(QRP・CW・自局QRV特記)まで伸ばすことができ大収穫。
・ハイバンドもまずまずのコンディション。FT-817にモービルホイップならではの手軽さ、これまでの移動運用で培った機動力を生かし、より多くの地点、より多くのバンドでサービス。この季節ならではの運用を楽しめました。
・いくつかミッション失敗もありましたが、日頃お世話になっている各局のwantedには大方応えることができたと思います。PXHさんのSAT福島県市部完成、BBOさんのSAT WAJA完成、MGUさんの7MHz CW青森県完成は特に印象的でした。喜びを分かち合いたいと思います。
・5日間で2175kmを走破。愛車利用での地方巡業に自信が付きました。4エリアあたりまでなら行けそう?
・2日目、4日目は岩手県内の温泉旅館泊。泉質も良く、ゆっくり湯に浸かって巡業の疲れを癒すことができました。

ローライト:
・肝心の岩手県、青森県で悪天候に見舞われたこと。一時は大荒れに。てるてる坊主を作って車にぶら下げておきましたが、天候ばかりはどうにもなりません。
・この季節に10度近くまで気温が下がることは想定できず、半袖で出かけてしまったこと。最悪の場合は車に積んであった雨合羽を着るつもりでしたが、羽織るものくらいは1着持って行った方が無難ですね。
・悪天候のためホイップの付け替えが思うようにできなかったこと。ATUで無理やり乗せて交信できちゃったことも多々ありましたが、、。
・悪天候による湿度が原因か、青森県に入ってからはキーヤーのボタンを押しても符号が出なくなることがたまにありました。以前も電池の消耗で動作が不安定になった苦い経験があったので、電池も新品に交換して出かけたのですが、、。電源を入れ直したり、パドル操作することで復旧しましたが、一瞬の間が各局を混乱させたような気もします。
・当初の計画通りに回りきれなかったこと。東北は広いです。事前の行程の検討が甘かったと言えばそれまでです。
・関西巡業での長岡京市同様、一戸町、板柳町で20mほどの至近距離まで迫りながら襲撃に失敗したこと。これまで巡業中の襲撃成功は九度山町の1回のみ。結構難しいんですよね。4エリアでは誰をターゲットにしようかしら?
・ろくに観光もできず、食事も大半がコンビニ食となったこと。まあ、毎度のことです。巡業は運用最優先。仕方ありません。

 巡業中に交信いただいた各局、ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北巡業5日目 午後の部2 | トップ | オール横浜コンテスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足を知らず、 (JH6TYD)
2015-07-11 10:20:15
仕事関連と観光で2度ばかり東北旅行しましたが(無線無し)確かに広いですね、(島からですのでなおさら)残りは日本海側で完結?でしょうか。
3、4日(土日)に落ち込んだのは双方の天候が原因のようですね、最終日になってやっと乾いてきました。目標控え目でしたのでこちらも充分達成、、ですが。暴走5日の極限にもうひとつ応える事が、、欲は尽きません。
返信する
Re: 足を知らず、 (JN1KWR)
2015-07-11 20:51:27
TYDさん
控えめと言いながら200交信以上は断トツの稼ぎ頭。お蔭様で今回も巡業を楽しむことができました。
健康に留意され、WAJA完成まで末永くお付き合いのほどお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事