JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

144MHzで五島市と交信成功!

2020-05-31 15:16:51 | アマチュア無線
 5月最終日。東京23区に日帰り遠征したい気持ちもありましたが、ASQさんの移動予定地がいずれもサテライトを含めハイバンドが穴だらけなので、自宅に引き籠もって追っかけることにしました。
 早起きして5時前からシャック入り。前日のログ入力の合間に移動局を追っかけたりしていましたが、10時過ぎにふと50MHzをワッチすると高知市がFBに入感。その後も岸和田市、西海市と立て続けにニューをゲットして喜んでいましたが、何と五島市某局から144MHzで1エリアオープンのビッグニュースが飛び込んできました。Esといえばハイバンドが中心で、50MHzがオープンすれば儲けものと思っていました。近隣の国のFM放送が受信できたり、VHFの頃はテレビに受信障害が発生なんて話も聞いたことがありましたが、実際に経験したことは無く、ましてや144MHzのEsオープンなんて都市伝説の類くらいにしか受け取っていませんでした。それが現実になるとは、、。
 こっそりQRV情報も教えていただいたので早速ワッチ。QSBはあるものの、浮かび上がるとはっきり聞こえます。10:26にCWでコールすると応答がありました。その後SSBに切り替わったので勢い余ってコール。返りがイマイチ自信ありませんでしたが、審議を申し入れたところ10:28で無事ログインとのことでした。つい興奮して14年ぶりに地上波のSSBでマイクに向かって叫んでしまいましたが、9年に2度くらいあるか無いか(?)の貴重な機会、いや、これが最初で最後のチャンスかもしれないので、両モードで交信しておいて正解だったでしょう。IC-9700にベランダのGPですが、23区内に移動していたとしても、FT-817にモービルホイップでも少なくともCWでは交信できていた可能性大です。
 ちなみに五島市144MHzは3年前の九州巡業の際に、佐世保市・平戸市・長崎市・西海市で交信済み。その数年前には所用で1エリアにお越しの際にこちらの自宅運用でも数ヵ所から交信いただいていますが、接近戦でなく1200㎞も離れた固定同士で交信できたのは自分としては紛れもなく快挙。開局して間もない頃の初DX QSO、9年前のサテライトデビューに匹敵する感動です。TYDさん、交信ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都日帰り遠征(武蔵村山... | トップ | 5月度のアクティビティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度目は、 (JH6TYD)
2020-05-31 17:01:26
前日でした。某掲示板で気づき慌て2Fに駆け上がりsat用RIG/ANTをonするともう1エリアが強力に!7年ぶりのEsでのQSO、以前は毎シーズン数回は巡り合ってたのですが、特定局と特殊な?交信を楽しむようになってからワッチもご無沙汰してました。久々で舞い上がり興奮し、一段落してCWにチェンジした時は7エリア方面にCondxも変化。左手でマイク、右手でスマホの神業が出来れば一日早く「成就」でしたが、、
9年目目前でのワンチャンスを捕まえたこの1QSOは、地道にコツコツでの一万回に匹敵する価値ありと思います。ありがとうございました、また一つ金字塔?を立て次なる目標が、、最早これまで?
返信する
Re: 一度目は、 (JN1KWR)
2020-05-31 20:18:11
TYDさん

俄かに降って湧いたチャンス。このバンドでいきなり金字塔が立つのは全くの想定外でした。祝杯を上げながら感慨に浸っています。
不要不急の弱小移動局追っかけをせずしっかりワッチすれば、シーズン中に数回のチャンスあり?
次はぜひ移動運用で交信成功させたいですね。
楽しみがまた一つ増えました。引き続きお付き合いのほどお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事