JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

SWR改善工作 1日目(大玉村、二本松市 他)

2022-10-29 08:36:02 | 移動運用
10月27日

那須郡那須町(15007G):7MHz CW ●
 本業のQRLLが一段落した頃にプチ巡業の可能性もあります。SWRを改善しておく必要性を感じ、急遽福島県への一泊旅行を計画しました。事故渋滞もあり大きく出遅れ、那須高原SAでランチ。一足先に車に戻り7MHzに出てみましたが、空振りのまま時間切れとなりました(写真上左)。

田村郡三春町(07012G):7MHz CW 4局、10MHz CW ●
 三春ダムの展望広場で一瞬の隙を突いてQRV(写真上右)。7MHzは1エリアと3エリアからコールがありましたが、10MHzはボウズでした。

安達郡大玉村(07002D):7MHz CW 27局
 本宮市との境界から100mほど進んだ大玉村の野内与吉ポケットパークで車を止めました(写真下左)。7MHzで運用開始。早々にクラスタに上がりパイルになりました。軽く足跡残しのつもりでしたが、運用許容時間を大幅にオーバーしてしまいました。

二本松市(0714):7MHz CW 1局、3.5MHz CW ●
XW-2A:二本松市 CW 2局/SSB ●
 予定より少し早めに目的地の岳温泉に到着。チェックイン前にちょっと時間をもらって、ロケの良いスカイピアあだたらの広い駐車場へ(写真下右)。7MHzは先ほどのパイルが嘘のように、10分間の運用で1エリアの1局のみ。3.5MHzはボウズでした。17:09からのXW-2Cは早めの立ち上がり。3分ほど空振りでしたがようやく1局コールがありました。SSBにもトライしましたが信号が弱まってしまい撃沈。CWに戻るともう1局からコールがありました。この日の運用はここまで。5分ほどで宿に到着し、以降はひたすらSWR改善に努めました。
« ビューローから届いたQSLカード | トップ | SWR改善工作 2日目(猪苗代町... »