JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

四国巡業3日目(3)

2017-11-09 20:40:32 | 移動運用
10月26日

宇和島市(3803):7MHz CW 11局
XW-2F CW:鬼北町 5局・宇和島市 8局
 県道315号線、鬼北町と宇和島市の境界まで来ました(写真上左)。計画初期の段階ではここでローバンド運用も目論んでいましたが、実際行ってみると境界を跨いでフルサイズ逆Vを張れるような場所でした。この後サテライトの重要なミッションも控えているので、ここはモビホで軽く足跡残しとなりましたが、宇和島市7MHzではHL2AVSからもコールがありビックリ。これで今年に入ってDXとの交信は巡業初日CAS-4BのDS2BWUに続いて7回目。年末までに2ケタも夢ではないかもしれません。

XW-2C CW:宇和島市 1局
XW-2A CW:愛南町 8局・宇和島市 ●
南宇和郡愛南町(38012F):
CAS-4A CW:宇和島市 8局
CAS-4B CW:愛南町 7局
 いよいよ夜の大ミッション。需要度の高い宇和島市と愛南町に挑みます。由良半島の船越運河付近がロケも良くで格好のダブルの土俵ですが、時間的に余裕がありません。やむを得ずR56宿毛街道でトンネルを挟んだ土俵となりました。渋滞もあり、事前に調べた時間より若干遅れて、18:06からXW-2CのMEL頃にとりあえず宇和島市側に到着(写真上右)。辛うじて1局交信できましたが、愛南町側に移って改めて18:28からのXW-2A(写真下左)。このパスはまずまずの出来。お二方のミッションも無事成功となりましたが、21.8では山を越えられず、宇和島市に移ってからはループが通りませんでした。この時点で19時台までこの土俵に留まる覚悟を決めました。30分ほどあるので愛南町3.5MHzでCQ。しかし虚しく空振りは続きます。ダメ元で7MHzにも出てみましたが、こちらもボウズでした。これまでHFも辛うじて四国の未運用地をクリアしてきましたが、ついに愛南町で途切れました。まあ、既にサテライトでは足跡を残しているので良しとしましょう。
 さて、19時台は当初FO-29で愛南町と宿毛市のダブルの予定でしたが、19:07からのCAS-4Aで宇和島市のリベンジ。良好なダウンリンクでお二方のミッションにも成功。計画変更は吉と出ました。後半厳しくなってきたので、愛南町に移って4BにQSY。まずまずの立ち上がりでしたが、次の土俵へと急ぐため早めのCLとなりました。

幡多郡大月町(39007E):
CAS-4A CW:幡多郡大月町 6局
CAS-4B CW:宿毛市 5局
 3日目結びの一番の土俵に到着(写真下右)。当初21:18からのFO-29で予定していた大月町、宿毛市ですが、若干時間を早めて20:48からのCAS-4Aでミッションに挑むことにしました。ちょっと時間があったので大月町3.5MHzに出てみましたが、残念ながら先ほどの愛南町に続いてここでもHFの足跡を残すことはできませんでした。こうなるとサテライト運用にますますプレッシャーがかかります。ロケのせいか立ち上がりがかなり遅く、MEL過ぎになってしまいましたが、後半は良好でミッションにも無事成功しました。ダメだったら大月町リベンジとなるところでしたが、宿毛市に移って4B。こちらも立ち上がりが遅く、最後の局を取りこぼしてLOSも早かったですが、宿毛市は翌日も何便か運用のチャンスがあるので、今日はこのくらいで十分でしょう。
 
 コンビニに寄ってから宿所の「道の駅すくも」に到着。3日目は高知県から一旦愛媛県に入り、再び高知県南部へ。走行距離は405km。今日もよく走りました。ふとスマホで掲示板を見ると五島市某局から台風情報に注意するようにとの書き込み。そう言えば巡業に没頭していて、この3日間ろくにニュースも気にしていませんでした。星空は見えていますが、心なしか風は強くなっています。明日以降の天気がちょっと心配です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国巡業3日目(2) | トップ | 四国巡業4日目(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事