JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

湖沼アワード&PSCWアワード

2019-09-10 15:44:39 | アマチュア無線
 移動屋にとってQRV賞のあるアワードは魅力的です。道の駅は巡業時の休憩や宿泊、SWR調整用の地元物産購入等でよく利用しますが、スタンプを押すのが面倒なのでアワードには食指が動きませんでした。温泉巡りも巡業の楽しみの一つですが、湯けむりアワードはQRPにモービルホイップでは交信数のハードルが高すぎます。ミドルアワード、ビッグアワードは自局QRV特記で取得し、それなりに楽しめましたが、2年間の期間限定で既に終了。自分の運用スタイルに合っており、長く楽しめるのはやはり「湖沼アワード」と「PCSWアワード」です。地方巡業の密かな楽しみとして、慌ただしいサテライトの合間に暇を見つけては湖沼巡り。高速道路で休憩の際にもチャンスをみて運用。犬がマーキングをするかのように、各地でチョロチョロと足跡を残してきました。
 これまで運用した湖沼・ダム、SA・PAを集計してみたところ、かなりの数に上っており、両アワードを初申請してみました。湖沼QRV賞は20から始まり、50以降50刻み、PSCWは25から始まり50以降は50刻みで賞が設定されています。一度に申請できる件数が限られているため数回に分けての申請となりましたが、このたび湖沼賞QRV250(QRP・CW特記)とPSCW賞QRV100を取得することができました。これも微弱な電波を根気よく追っかけていただいた各局のお陰です。感謝します。
 湖沼賞は今年の夏巡業で一気に391まで伸ばすことができたので、QSL受領後にQRV350まで追加申請できます。PSCWは現在138。規約変更でPA・SAは上りと下りをそれぞれカウントできることになったようなので、再集計すれば若干増えるかもしれません。今後も遠征や地方巡業の際にせっせとポイントアップを図りたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オール横浜コンテスト結果 | トップ | 近場で朝稽古・夕稽古 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jeff)
2019-09-11 08:14:50
congratulations!!
返信する
Unknown (JN1KWR)
2019-09-12 22:03:04
Jeffさん

ありがとうございます!
返信する
湖沼賞 (ji1ekd)
2019-09-14 17:06:29
このアワードはモービルホイップで楽しめるのがいいですね
返信する
Re: 湖沼賞 (JN1KWR)
2019-09-14 21:28:20
EKDさん

観光のついでにお手軽設備で楽しめるので、自分の運用スタイルにぴったりです。hi
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事