JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

千葉県・茨城県遠征

2014-05-26 20:23:15 | サテライト
5月24日

モービル運用 7MHz CW:香取郡神崎町 1局、香取市 1局、稲敷市 1局、潮来市 1局
 某有名移動局の土曜日1か所目に魚が多いため早目に帰宅しなければならず、またWPXコンテストのため21・28MHzが使いづらくなることも予想されます。ハイバンドの大漁は狙わず、最悪18MHzの1か所のみでも満足できそうな場所を選びました。今回の遠征先は利根川下流・霞ヶ浦周辺、千葉県と茨城県に跨る「水郷」と呼ばれる地域です。向かう途中も習志野市以降7MHzモービル五島市特記の魚がずらっと並びますが、流石に夜明け前では早過ぎます。神崎町のコンビニで軽く腹ごしらえしてからホイップをセットし、4時過ぎに運用開始。時間があれば周辺も回りたかったのですが、20分ほどで土俵に到着しました(写真上左)。

FO-29 CW:行方市 3局・潮来市 4局・稲敷市 4局・香取市 4局
 4:56からのFO第1便は霞ヶ浦の畔、行方市と潮来市の境界付近から始めました(写真上中)。早朝でまだお客さんも少なく、行方市で空振りが続いたところで潮来市へ。大横綱はこれでKWR特記の茨城県SATを完成されたようです。香取市で時間を余して頭打ちになったので稲敷市モービルで次の土俵に向かいましたが上積みはなし。4カ所全てゲットはCQHさんお一人でした。

VO-52 CW:稲敷市 7局・神崎町 6局・成田市 5局
 5:37からのVOは神崎大橋の稲敷市側から始めました(写真上右)。驚くほど早くループがとれてAOSから1分以内で最初の交信。これなら余裕でLDYさん魚の成田市まで行けそうです。この近辺は各局の魚の宝庫ですが、ここまで来てようやくAOBさんもお目覚めのようです。良好なパスで神崎町ではLDYさんもバッチリでしたが、肝心の成田市では終盤落ちてしまい、LOS際の浮きもありませんでした。残念。

モービル運用 10MHz CW:神崎町 2局、稲敷市 2局、稲敷郡河内町 3局、成田市 2局、印旛郡栄町 2局
 中途半端な時間帯なので10MHzで軽く流して次の土俵に向かいました。出発直後から到着まで2局さんに追っかけていただきました。

FO-29 CW:栄町 3局・河内町 3局・龍ヶ崎市 2局
 6:40からのFOは栄町から始めることにしました(写真下左)。これまでVOで何度か栄町・成田市・河内町のトリプルをやった土俵です。朝食をとりながら18MHzの様子を探ってみましたが、まだ時間が早いようです。LDYさん魚の成田市も気になるところですが、今回は龍ヶ崎市まで若干距離があり急ぐ必要があったので、栄町で途切れたところですぐに利根川を渡りました。ちょっと厳しいパスでしたが、栄町と龍ヶ崎市のFOも無事埋まりました。まだ時間があったので次の土俵に向けて疾走しましたが、すぐにループを見失いました。終盤でようやく見つかったと思ったら他局のCQでした。

VO-52 CW:牛久市 5局・稲敷郡阿見町 4局・美浦村 1局
 慌ただしく7:14からのVOの土俵に到着(写真下中)。MEL10.3度の低めのパスにも拘わらず、今度も驚くほど早くループが取れました。序盤立て続けに取りこぼしかと思いましたが、どうにか2局さんとも2回目でCfm。阿見町は少しずつ摺り足で前進。残り3分ほどで美浦村へ。大横綱トリプル賞の直後に早目のLOSとなりました。

モービル運用 18MHz CW:潮来市 1局
 4本のホイップを装着し次の土俵に向かいました。まだ7時半でハイバンドのオープンには早いですが、潮来市に差し掛かる頃にはせめて18MHzだけでも上がって欲しいものです。とりあえず18と21を行き来しながら進みますがアタリは全くなし。潮来市に入ってからは18MHz一本でCQを垂れ流し。そろそろSAT用のホイップに付け替ようかと思ったところで激強のコール。これまで何度か10MHzモービルを密着していただいたことのある鹿嶋市の局でした。北浦のすぐ対岸なので直接波も当然強い訳です。この時点で五島市特記なしでとりあえず茨城県の18MHzモービルが完成しました。

FO-29 CW:(潮来市)・神栖市 1局・鹿嶋市 ●
 水郷を慌ただしく行き来しながら、8:27からのFOで潮来市に戻ってきました(写真下右)。SATの時刻と移動時間からこのような行程になりましたが、朝のうちは道路もすいすいなので、結果的にはFO第1便をこちらにした方が良かったかもしれません。鰐川橋の手前でホイップを付け替え、潮来市はループテストだけのつもりで神栖市に渡りました。どうにかクリアし鹿嶋市へ。鰐川浄水場脇に着地し早速アタリがありましたが、3度返しも虚しく痛恨の取りこぼし。まだ十分時間はありましたが、このパスは他のお客さんのカケラもなく、最後に黒星が付いてしまいました。茨城県南東部で鹿嶋市のFOだけポツンと残ってしまいましたが、何かの折にリベンジしたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSL受領チェック終了 | トップ | 潮来あやめ祭り(18MHzモービ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
約1時間の、 (JH6TYD)
2014-05-27 16:40:05
土俵到着すでに空が白んでいるようですが、当地はまだ55分くらい前。階段踏み外さないよう、愛○に気づかれぬようゆっくり急いでリグを目指してます。

7モ、潮来のあと行方?潮来dupeだったでしょうか?
返信する
Re: 約1時間の、 (JN1KWR)
2014-05-27 23:05:48
TYDさん
もちろん行方市Cfmを見届けての土俵入りです。

こちらと実質1時間の時差がある福江島。夜明前から○○○のために起きたふりしてこっそりシャック入り。ご苦労様です。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事