JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

北区

2010-04-06 23:08:21 | 移動運用
北区(JCC100117) 7MHz CW 45局、3.5MHz CW 31局
 本日の最後は北区です。子供を何度か遊びに連れて行ったこともある浮間公園を目指しましたが、車を止められそうな場所は板橋区側しか空いていなかったので、区界から500mほど下流側のマンションの脇で運用することにしました。荒川土手とマンションに挟まれた、ご覧のようなロケーションです。VUHFならいかにも飛びそうにない感じですが、ローバンドなら土手は軽く越えて行きそうです。
 7MHzで16:20頃運用開始。出だしから続けてコールがありました。こちらでもほぼ1分1局ペース。6エリアができればAJDでした。50局に届くかと思いましたが、40分ほどでぱったり止まってしまいました。
 時刻も17:00を過ぎ、モービルホイップを3.5MHzに付け替えました。早々にクラスタに上げてもらい、LWと変わらない感じで呼ばれました。40分ほどの運用で30局を超えました。23区祭りとクラスタの効果はあるにしても、1.5mほどのホイップにQRP5Wのお手軽運用でこれだけ楽しめれば十分です。時期的に1.9MHzは難しいですが、今後も23区内で3.5MHzをどんどん運用してみたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文京区 | トップ | モービルアンテナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モービルホイップ (JO1QNO)
2010-04-07 11:27:14
モービルホイップはHR-7をもっているのですが、停車した場所によってぜんぜんSWRがちがいます。車のボディーが金属ではないへんなのに乗っているので、別にラジアルを出しています。だからかもしれません。
アンテナチューナーは使用しているのでしょうか。
それにしても、平日でもけっこう呼ばれるのですね。
返信する
Re: モービルホイップ (JN1KWR)
2010-04-07 21:38:29
QNOさん、こんばんは。
5Wにモービルホイップに平日の日中にこんなに呼ばれるとは驚きです。味をしめたので今月中に一気に回ろうと思っています。hi
モービルアンテナについては別途書いてみます。

返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事