JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

上尾市、伊奈町

2010-02-07 23:28:25 | 移動運用
大埼玉移動(夕方の部)

上尾市(JCC1319) 7MHz CW 22局、3.5MHz CW 33局、1.9MHz CW 14局
北足立郡伊奈町(JCG13003A) 7MHz CW 12局、3.5MHz CW 50局、1.9MHz CW 21局

 境界での運用です。橋を渡って対岸の上尾市から川を跨いでLWを張りました。昨年5月に蓮田市、伊奈町でハイバンドをやったときに、目を付けておいた場所です。埼玉県での運用箇所もだいぶ埋まってきましたが、上尾市がぽっかりと空いていました。実は昨年10月にこの場所から一つ下流側の橋の脇でVCHアンテナを立てたことがありましたが、その時はK4MのペディションでUP10kHzくらいまでパイルが広がっていて、とてもJCCサービスなどできる状況ではありませんでした。今回ようやく運用のチャンスが巡ってきました。風もお昼頃と比べると多少収まってきた感じです。流石に日が暮れると寒くなってきましたが、明るいうちは西日が差し込んで車の中は暖かいくらいでした。
 15時過ぎに上尾市の7MHzから始めました。先週の菖蒲町/騎西町移動と同様に交互に運用することにしました。3.5MHzは好調です。伊奈町で50交信になったところで上尾市に切り替えます。上尾市はアクティブな局も多く需要は低いと思っていましたが、意外とよく呼ばれました。日が沈んで17:10頃から1.9MHzです。今日もノイズは低めでIPOはOFFです。でも17:30くらいまでは近場ばかりで、コンディションも上がりきっていない感じです。尻切れになってしまった局もありました。17:30から最後に伊奈町です。ようやくいろいろなエリアがオープンしはじめました。もう少しやりたいところですが、18時で時間切れとなりました。
 ローバンド三昧の週末となりました。交信いただいた各局、ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白岡町、蓮田市、桶川市 | トップ | 富士見市(続・短縮アンテナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2地区移動 (JI1RGF)
2010-02-08 22:42:14
QSOありがとうございました。
川をまたいでアンテナを張るのは良いアイデアですね。
これならアンテナの張りなおしがいらないです。
今度、福生市と昭島市の間の川を跨いでアンテナを張ってみます。
また、八王子市と福生市、武蔵野市と西東京市、小金井市と三鷹市、日野市と国立市、日野市と立川市も跨いでアンテナを張れる場所があります。 2市移動で遊ぶのも面白いですね。
返信する
Re: 2地区移動 (JN1KWR)
2010-02-08 23:23:46
混乱を招かないように、時間やバンドを区切って運用する必要はありますけど、結構楽しめます。川を跨いでいると電波の飛びも良さそうだし。hi

返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事