JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

仕事の前に朝稽古(川崎市幸区、中原区他)

2017-03-12 20:53:54 | 移動運用
3月12日

 世田谷区で午前中仕事です。少し早めに出勤して、寄り道しながら現場に向かうことにしました。先月下旬のBA巡りの際には回り切れませんでしたが、この機会にサテライトの需要のある幸区、中原区、都筑区あたりに行ってみます。

XW-2F CW:横浜市港北区 5局・川崎市幸区 8局
XW-2D CW:川崎市中原区 7局・幸区 4局
XW-2B CW:港北区 7局・幸区 4局
XW-2C CW:幸区 1局・中原区 6局・幸区 3局
 5時台XWシリーズのお目当ては幸区、中原区。流石に4便も続くと2ヵ所だけでは物足りないので、港北区を含めたトリプルにします。2Fは港北区からスタート(写真上左)。早朝にもかかららず沢山のコールをいただいたので、中原区までたどり着けませんでした。3分ほどの間を置いて2Dは中原区から折り返し(写真上中)。これもダブル止まりで2Bは港北区から折り返し。今度は早めのQSYで幸区で2Cに乗り換え。中原区で空振りになってきたので、最後にもう一度幸区。途切れたところでASQ/2さんを狙いに行きましたがSSBに切り替わってしまいました。CWへの戻りを待っているうちにループが取れなくなり残念ながら撃沈。幸区、中原区をそれぞれご希望の両局からはコールなし。早出も虚しくミッション失敗で天を仰いでいたら、IMUさんから「幸区、中原区がニューで川崎市サテライト完成!」との嬉しい報告が入りました。

XW-2A CW:横浜市都筑区 9局・川崎市宮前区 6局
XW-2F CW:宮前区 ●・(都筑区)
 6時台のXWシリーズは朝食のために立ち寄った都筑区のコンビニで(写真上右)。目の前は宮前区の有馬変電所なのでダブルにしてみます。まず2Aは都筑区から。早々に神奈川区移動の有名局発見。一発で応答がありました。その後CQ。6局目で兵庫県の依頼主からコール。ようやくミッション成功となりました。宮前区で途切れたところでASQ/2さんを狙いに行ってみましたが、残念ながら見つからず。
 続く2Fは宮前区から。12.4度とやや低め。ロケ的にやや厳しそうでしたが、案の定IMUさんからのアタリを取りこぼし、黒星が付いてしまいました。

FO-29 CW:川崎市高津区 6局(dupe 1)
 7:21からのFO-29は場所未定で予告。9.4度と低めのパスでも打ち上がりそうな場所を探しながら仕事の現場方面に向かいましたが、AOS間際に久地変電所前に滑り込み(写真下左)。立ち上がりは遅かったですが、ダウンリンクはまずまずの強度です。MEL頃が狙い目とみて、数局交信後途切れたところで中抜けしてASQ/2さんを狙いに。今度は何と一発で仕留めることができました。名古屋市北区は嬉しいニュー。その後CQ再開すると、今頃になって岡山県某局からコール。残念ながら肝心のお魚が去った後にお出ましです。

川崎市高津区(110304):144MHz CW 2局、430MHz CW 3局
 急遽VXLさんから高津区50~1200MHzのリクエストが入りました。1200MHzのリグ、50MHzのホイップは特別なことがなければ車に積んでいませんが、144MHz、430MHzならサテライト用のホイップですぐに対応可能です。144MHzでCQを出すと、依頼主より先にKICさんからコール。平地で取り立ててロケの良い場所でもありません。こちらの設備を考えれば、届くのは川崎市、横浜市、対岸の世田谷区あたりまでと思っていたら、何と430MHzでは遙か彼方、埼玉県春日部市からもコールに度肝を抜かれました。QRPにモービルホイップも侮れません。もちろん依頼主のVXLさんとも2バンドで無事交信できました。次の土俵に急ぐことが多いですが、たまにはLOS後にのんびりとV/UHFの地上波に出て見るのも面白いかもしれません。

AO-73 CW:世田谷区 6局
 遅刻してもいけません。8:09からのAO-73は仕事の現場のすぐ脇から(写真下中)。どうにかループが取れ、各局からのコールが続きました。ロシアの局が被ってきたところでASQ/2さんを狙いに行きましたが、SSBに切り替わってしまいました。しばらく良好に入感していましたが、ループが取れずまたまた撃沈。
 早朝から道楽に耽ってしまいましたが、LOG後は緊張感を持ってスパッと仕事モードに切り替えです。集合時間の8時半には間に合い、しばらくお仕事となりました。

UKube-1 CW:板橋区 4局・豊島区 5局
 12時頃に仕事は無事終わりました。途中でランチの後、届け物をしてから実家のすぐ近くで13:27からのUKube-1(写真下右)。豊島区に移るのがちょっと早かったですが、この衛星の場合OFFになるタイミングとの兼ね合いもあって難しいです。終盤は空振りが続いてしまいましたが、板橋区に戻るほど時間はなく豊島区でCLしました。4時出勤で流石に疲れも出てきて、夕方のXWシリーズまで体力が持ちそうにありません。そのまま直帰となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JARL QRP Club 60周年記念 20... | トップ | 東京CWコンテスト結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事