JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

朝稽古(世田谷区、八王子市 他)&夕稽古(新宿区、豊島区 他)

2018-02-20 15:23:49 | 移動運用
2月19日

XW-2B:世田谷区 SSB 2局・狛江市 ●
FO-29:狛江市 CW 6局(dupe 1)/SSB 3局・世田谷区 CW 5局/SSB 3局
 日野市でお仕事です。17日の朝稽古の際、某局への忖度のお陰で世田谷区を逃した九度山の名誉横綱のために、ちょっと早めに出勤。今月初めに町田市に向かう途中で立ち寄った砧浄水場脇でリベンジを図りました(写真上左)。まず6:37からのXW-2B。立ち上がりは遅かったですが、世田谷区SSBでスタートすると、待ち構えていたように九度山町からコール。まずは1匹目クリア。鳥取市も続き、途切れたところで狛江市へ。まだ十分時間はありましたが、なぜかループが取れなくなり撃沈。7:05からのFO-29で狛江市リベンジです。CWで取っ掛かりを掴みSSBに切り替え。狛江市もようやくクリアとなりました。世田谷区でも各局から沢山のコール。最後は狛江市に戻ってCWで上積み。終盤までよく伸びました。

XW-2A:八王子市 CW 4局/SSB 1局・多摩市 CW 5局/SSB 1局
 XW-2Bでミッション成功していれば、FO-29はパスして次の土俵に向かうつもりでした。結局7:46からのAO-73には間に合わず、8:02からのXW-2Aにぎりぎりで土俵入り(写真上右)。立ち上がりは遅く、2Aにしては信号も弱め。八王子市CWでスタート。浮き上がりを待ってSSBにチェンジ。無事ミッション成功となりました。多摩市に移ってからもCWで様子を見ながらSSBへ。しかし終盤の浮き上がりもなく、SSBは1交信が精一杯でした。地元のIRHさんともCWで交信できましたが、アップリンクのSメーターは振り切っていました。

XW-2C:新宿区 SSB 3局/CW 2局・中野区 CW 2局/SSB 4局
XW-2F:豊島区 SSB 4局/CW 4局
 九度山町の名誉横綱は午後からお出かけのことが多く、いつも夕稽古参加が微妙ですが、幸いこの日は終日ご在宅の模様。日野市、府中市で10時過ぎには仕事が終わりましたが、一旦帰宅して前日の仕事の事務処理を済ませてから、改めて夕稽古に出掛けました。まずは土曜日の朝稽古で惨敗に終わった新宿区のリベンジから(写真下左)。16:14からのXW-2Cは意外と早い立ち上がり。新宿区SSBでスタート。2局交信後、一旦CWへ。2局目でようやく九度山町からコール。続けてSSBに戻って無事ミッション成功となりました。中野区も両モード足跡を残すことができました。3分のずれで来ている2Fに早めにQSY。次の土俵で予定していた豊島区ですが、一気に片付けてしまうことにします。元々条件次第では練馬区も含めた1パス4カ所も狙える土俵です。MELは過ぎましたが、豊島区に着地するとすぐにループが取れました。SSBでCQを出すと1局目であっさりミッション成功となりました。CWの後、再度SSBへ。さらに終盤の浮き上がりでCWで1局上積みできました。

CAS-4B:豊島区 CW 3局/SSB 4局・練馬区 SSB 4局/CW 4局・板橋区 SSB 4局/CW ●
 豊島区は1便早く片付いてしまいましたが、当初の予定通り豊島高校脇の土俵に到着(写真下右)。このパスは楽な気持ちで臨むことができました。最後の板橋区ではCWに切り替えた頃にはLOSだったようで、合計20交信には僅かに及びませんでしたが、久しぶりにたっぷり楽しめました。このパスで夕稽古を終え、実家に寄ってから帰りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕稽古(さいたま市浦和区、... | トップ | 近場で夕稽古(文京区、川口... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わきまえ、 (JH6TYD)
2018-02-20 20:07:32
チャンス到来、身の程知らず、、珍しくついリクして関係各位様には大変申し訳ございませんでした。(実力)幕下程度でも目(耳)ざわりかとその後は自粛?しました。早々にリベンジ、さすが、、何よりでした。
返信する
Re: わきまえ、 (JN1KWR)
2018-02-20 22:51:53
TYDさん

今回は腹心の友への忖度が見事に裏目に出ました。目黒区はまたの機会に。
なかなか思い通りに事は運ばないものですが、機微を感じ取りながら楽しむ移動運用も乙なもの?
貧弱な設備と技量の無さは棚に上げておきますが、アマチュア無線で「侘び・寂び」を追求していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事