JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

流山市、吉川市

2009-12-19 21:48:29 | 移動運用
昼の部

流山市(JCC1220) 7MHz CW 10局
 子供の具合が悪くて早く帰るため(もう元気になりましたが)、昨日はモービルホイップで国立市と和光市でほんの少しだけ7MHzを運用しました。今日もその延長で、マグネット基台にモービルホイップでお手軽運用をしてみようと思い、いつもの玉葉橋近くの江戸川土手に行ってみました。
 土曜日では相手はいないと思いながら、まず144MHzでCQを出しますが10分ほど空振りでした。
 7MHzのモービルホイップに付け替えてCQを出すとまずまず呼ばれます。15分ほどで10局交信できましたが、やはりクラスタに上げていただいてました。QRPにモービルホイップでも状況によっては十分楽しめます。
 最後に144MHzで再度CQを出しますが、結局坊主に終わりました。前回の吉川市、狛江市ではそこそこ交信できたので多少期待しましたが、はやりV・UHFのCW移動は日曜日でないと厳しいようです。

吉川市(JCC1343) 144MHz CW 1局、7MHz CW 2局
 流山市に居座っても良かったのですが、気分を変えて対岸の吉川市に行きました。このところよく行く吉川公園入口の土手です。
 144MHzでしばらくCQを出していると応答がありました。とても強力です。野田市の局でした。途中から和文になりました。同じくFT-817をお使いのようです。帰宅してハムログに入力したら、何と25年前に21MHzでお相手いただいている方でした。
 交信中にモービルホイップの付いた車がやってきました。この近辺の移動のメッカのようで、かなりの確率でアマチュア無線家とアイボールできます。しばらくすると今度は見覚えのある車がやって来ました。墨田ウェーブでもお世話になっている、地元吉川市のJF1AVOさんでした。前回は7MHzで運用しているのを聞いて駆けつけてくれましたが、今回はまさか来ているとは思わなかったようで、お互いびっくりしていました。AH-4の動作確認のために来たようです。AH-4もピカピカ、新品の10m竿2本に、6mのアルミ伸縮ポールも。ワイヤーは0.5スケアを200m買って来たようです。呼ばれると恐くなっちゃうので、あまりオンエアはしないとのこと。勿体ないですね。私は沢山呼ばれたいのでせっせと移動しているのに hi。先ほどのOMさんと3人で、思いがけず無線談義も楽しめました。
  とりあえずAH-4が動作するのを見届けて、夕方のローバンド移動へと向かうことにしました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霞市 | トップ | さいたま市緑区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UBL/Ken)
2009-12-20 06:27:25
玉葉橋渡って釣り竿買いに行った時
見かけた車は・・・なんだ寄れば良かったな。
返信する
Unknown (JN1KWR)
2009-12-20 06:52:27
UBLさんの話題で盛り上がっていたので、そこに現れればグッドタイミングだったのに、、、。hi
またよろしくです。
返信する
ワッチしていれば (ja1wdn)
2009-12-20 20:52:06
土曜日144お会いできなくて残念です
新しいパソコンを買ったのと、ダンプが電信バンドを使っているのでうるさいので切っていました、いつもはスキャンさせているのですがこれに懲りずに平日でもCQ出してください
40~90をスキャンしています。
返信する
Re: ワッチしていれば (JN1KWR)
2009-12-20 23:05:30
WDNさん、こんばんは。
平日でも意外とワッチしている人もいるかもしれませんね。hi
これからも土手の上とかロケーションの良い所では、HFの合間にVUHFも出てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事