JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

FO-29デビュー

2012-03-18 19:15:23 | アマチュア無線
 久し振りの休日です。午後からちょっと抜け出して近場でプチ移動も考えましたが、仕事が無いのに外出するとなると、なかなか取っ掛かりが掴めません。家庭内SWRを考慮し、また深夜、早朝の仕事が続いたこともあるので自宅でのんびり過ごすことにしました。
 さて、野暮用の合間にQSLカードの受領チェックなどもしていましたが、折角の日曜日なのでちょっとだけ無線運用もしてみたくなりました。昨日の文京区VO-52の勢いを買ってか、何を思ったか昼食後13時台のFO-29に挑戦してみることにしました。実は1月14日に担当した8N1JARL/1でFO-29を運用しましたが、自局ではまだ交信実績がありません。何度か挑戦してみたことはありますが、残念ながらボウズに終わりました。今回は日曜日ということもあり、交信の可能性も十分にありそうです。
 IC-911でSAT運用するのも久し振りです。準備をしているうちにAOSになりました。ループは比較的早めに確認でき、CQを出し始めると早々にコール。サテライト移動でも大抵真っ先に呼んできていただく局でした。更に運用を続けますが、VO-52の癖で気がつくとダイヤルを逆に回していたりします。GPのせいかVO-52と比べてダウンリンクは弱く感じられます。途中でループを見失いましたが、ドップラーシフトの動き方の感覚が掴めていないので、全く見当違いの所を探ってしまいました。しばらく間が空いてしまいましたが、再びループを確認でき、どうにか5交信できました。
 UJIさんがクラスタに上がっているのを見て探しに行きましたが、信号を確認できたのは一瞬で、コール出来ないままLOSとなりました。UJIさんとのSAT初交信はお預けとなりました。呼び回りはまだまだ難しそうです。
 VO-52とは勝手が違って戸惑うところも多々ありましたが、とりあえずFO-29デビューできました。QRPでは厳しいのかもしれませんが、今後機会を見て移動でも挑戦してみたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝VO-52復活 & 東京23区10MH... | トップ | 週末にかけての運用予定 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FO-29 (LDY/1)
2012-03-18 20:02:02
個人局のFO-29のスタートおめでとうございます。UJIさんが出てくるとのことでしたが私のところはMELからしか見えないのでUJIさんをゲットし上に上がっていったら、”あれ?”KWRさんがいるということで、ビックリ。 いきなりY?が来たので呼んじゃおうかと思いました。hi 無事にQSOできてよかったです。VO-52からFO-29になるとドプラーが逆なので一瞬戸惑うのは誰でも経験します。hi 今後ともこちらでもよろしくお願いします。
返信する
Re: FO-29 (JN1KWR)
2012-03-18 21:13:10
LDYさん
FO-29は想定外だったでしょう。hi
慣れるためにはどんどんQRVするしか無さそうです。移動でもタイミングが合えば出てみます。
返信する
おめでとうございます。 (JH7UJI)
2012-03-19 23:49:29
FO-29デビューおめでとうございます。
FO-29は、VO-52よりも信号は弱いのですが、ドップラがゆっくりで、AOS-LOSも長いので運用しやすい衛星だと思いますよ。
残念ながらQSOすることはできませんでしたが、次のお楽しみということで、、、
返信する
Re: おめでとうございます。 (JN1KWR)
2012-03-21 09:16:09
UJIさん
なかなかSATでお会いできませんね。hi
FO-29を始めたことで、移動先でのSAT運用の機会が増えそうです。VO-52とは若干勝手が違いますが、場数を踏んで慣らしていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事