JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

23区内モービル運用

2010-04-08 23:02:48 | 移動運用
7MHz CW
往路:新宿区 7局、港区 42局、品川区 45局
復路:大田区 3局、品川区5局、港区 6局、千代田区 15局、文京区22局

 いくら移動好きといっても毎日は無線ばかりやっていられません。そんなわけで昨日は移動運用はお休みして仕事に打ち込んでいました。本日予定していた仕事の一部も昨日前倒しで済ませておいたので、その分今日は移動運用もたっぷり楽しめます。
 今日の仕事先は新宿区と品川区です。機材を運ぶ場合は別として、鞄一つで済む仕事の場合は、普段23区内はほとんど電車利用で回っています。車だと渋滞のため効率よく回れないばかりか、駐車場探しも一苦労してしまうからです。しかし今日はそれを逆手にとって、敢えて車で出かけて、行き帰りのモービル運用も楽しんでしまいました。
 新宿区の客先で仕事を終えてからモービルホイップとFT-817をセッティング。この時大変なミスを犯してしまいました。移動用機材を入れたバッグからミニパドル付きのボードを引っ張り出す際に、長点側のマイクロスイッチのレバーを引っかけてしまいました。以前にも同じことをやって取り替えたことがありますが、一度レバーを外側に開いてしまうと、押し込んで見かけ上は直っても、力を入れて押し込まないと接点がメイクしません。特に走行中はボードの押さえも利かず、ミス連発の情けないキーイングになってしまったことを先ずお詫びしておきます。スペアのパドルもないのでそのまま使うことになり、いきなり気が重い運用開始となりました。
 いつものように経由地のJCCナンバーをメモリーキーヤーに打ち込んで、新宿区から品川区に向けて出発しました。新宿区は順調でしたが、港区に入るとハンドル操作や、トンネルに入ったりで苦労しました。時間はあったのですが、流石に都心部では停車できそうな路肩はなかなかありません。品川区に入り何度か停車しましたが、あまり長居もできません。結局大半は走行中の運用でした。
 仕事を終え、大田区でお昼を食べながらの運用をしたあとは、夕方の運用予定地の荒川区に向けて再びモービル運用です。またまた港区では大半が首都高速の下でロケーションは良くありません。それでもトンネルとは違って多少は電波は飛んでいくようで、数局交信できました。千代田区に入って、内幸町から皇居の脇、大手町にかけては割とロケーションが良いですが、神田の方に差し掛かると落ちてしまいます。CQも被ってきたところで一旦QRXして、次の文京区のCQを入力して1kHz上で再開しました。文京区では意外と沢山呼んでいただけました。夕方の運用は荒川区でやることとして、モービル運用は荒川区に差し掛かる直前にCLしました。
 ミスキーイングでお聞き苦しいうえ、ロケーションやコンディションの変化で尻切れになってしまった局もありましたが、モービル運用につきご容赦を。午前中から追いかけていただいた局も数局おられました。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モービルアンテナ | トップ | 大田区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事