JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

平日のモービル運用 ハイバンドで大漁

2014-05-16 15:15:26 | 移動運用
5月15日

モービル運用 CW:稲城市(VO-52 1局)、調布市(VO-52 1局)、三鷹市(7MHz 1局)、武蔵野市(7MHz 2局)、西東京市(7MHz 1局)、練馬区(7MHz 2局)
 雨の中深夜の仕事を終え、眠気覚ましにモービル運用しながら帰ることにしました。4時50分に町田市の現場を出発し、鶴川街道を進みながらセッティング。稲城市役所の辺りでループが取れCQ。平日のこんな時間に誰もいないだろうと思っていたら、FOSさんがもう起きていました。引き続き多摩川を渡って調布市でもコール(写真左は直後の信号待ち)。稲城、調布は今月初めにVOで交信済みだったので、モービルでニューの三鷹まで持ちこたえて欲しかったのですが、時折しかループが取れなくなりました。5分早く現場を出られれば武蔵野市あたりまで行けたかもしれないので残念でした。
 LOS後は7MHzにQSY。ちょっとカスカスでしたが、五島市からコールがありました。道路もすいすいなので6時頃には到着できそうですが、練馬区で力尽きました。あと少しで和光市というところでCPIさんからコールをいただきましたが、その後は空振りで帰宅。


5月16日

モービル運用 CW:武蔵野市(VO-52 3局)、三鷹市(VO-52 2局)、小金井市(VO-52 2局)、国分寺市(FO-29 3局)、府中市(FO-29 3局)、国立市(FO-29 1局)
 日野市に向けて出勤。6時を回っていたので7MHzは期待できません。ハイバンドには早すぎるので、今回はサテライトに挑戦してみます。今月初めに調布から日野までできているので、サテライトモービルのニューを狙って、いつもと別ルートにしました。まずは6:50からのVO。境浄水場の近くでAOSを迎えました(写真中)。3エリアのお三方が追っかけ態勢のようです。トリプル揃い踏みはなりませんでしたが、まずまず好調でした。
 続いてFOも既に来ています。セッティングを変更し、ループの気配を掴んだ頃には国分寺市へ。3エリアのお三方がそのままFOにQSYして来ました。今度こそトリプル揃い踏みなるかと思いましたが、渋滞もあり府中市通過に時間が掛かってしまいました。残り5分の頃ようやく国立市へ。最初のアタリではJA3・までしかコピーできず、衛星も沈みかけて厳しくなってきましたが、首の皮1枚繋がりました。FWTさんはVOに続いてFOもトリプル賞。流石です。

モービル運用 CW:多摩市(21MHz 1局・24MHz 1局・28MHz 1局)、日野市(28MHz 1局)、府中市(28MHz 1局)、国立市(28MHz 1局・24MHz 1局・21MHz 1局・18MHz 1局)、府中市(18MHz 1局・21MHz 1局・24MHz 1局)、国分寺市(28MHz 1局・24MHz 1局・21MHz 1局・18MHz 1局)、小金井市(18MHz 1局・21MHz 1局・24MHz 1局・28MHz 1局)、小平市(28MHz 1局・24MHz 1局・21MHz 1局・18MHz 1局)、東久留米市(18MHz 1局・21MHz 1局・24MHz 1局・28MHz 1局)、清瀬市(28MHz 1局・24MHz 1局・21MHz 1局・18MHz 1局)、東村山市(21MHz 1局・24MHz 1局・28MHz 1局・18MHz 1局)
 日野市で仕事を終え、4本のホイップを装着。ハイバンドで次の仕事先の東久留米市に向かうことにしました。18MHzで出発しましたがしばらく空振り。鹿児島はそこそこ色付いているし五島市は晴れているようですが、どうしたことでしょうか。多摩市に入ったところで21MHzにQSYするとようやくコールがありました。24、28MHzもどうにか行けそうです。すでに四谷橋に近付いていたので、日野市は28MHzだけになってしまいました。1回目の府中市も28MHzのみで通過し、そのまま国立市へ。日野パイパス、R20と2回の信号待ちもあり、QSYする時間がありました。今度は18MHzまでOK。ようやくアンテナが乾いてきたようです。その後は恒例のオーバーランも含め順調にクリア。オープンは残念ながら五島市ピンポイントでしたが、1時間の走行で36交信と大漁。一昨日のウニ車復活では五島市の降雨で18MHzが使えませんでしたが、ようやく4バンド激しくQSYしながらハイバンドモービルを楽しむことができました。

モービル運用 CW:新座市(21MHz 1局・18MHz 1局)、練馬区(18MHz 1局・21MHz 1局)、朝霞市(21MHz 1局・18MHz 1局)、和光市(18MHz 1局・21MHz 1局)、板橋区(21MHz 1局)
 東久留米市で仕事を終え、引き続きハイバンドモービルで帰ることにしました。先ほど交信済みの東久留米市は五島市以外のオープンを狙って18MHzで引っ張りましたがボウズ。西東京市からは18と21を行き来しながら様子を探りましたが、新座市21MHzでようやくコールがありました。24と28は流石に落ちてしまったようですが、18MHzはまだ頑張っていました。練馬区以降は忙しいので2バンドくらいでちょうど良いかもしれません。そのまま2バンドで帰宅かと思いましたが、最後の板橋区18MHzは一度アタリがあったものの取りこぼし。ダメ元で24MHzに上がって続けましたが、空振りのまま到着しました。
 後で確認してみると、帰宅後鹿児島が14.4MHzまで伸びており、その後は国分寺まで黄色に(写真右)。もう少し時間をずらした方が期待できたかもしれません。たった一人のお客様が昼前にお出かけのようだったので、今回はこれで仕方なし。いずれにしても最近綺麗に色付くようになり、毎日血が騒ぎます。明日の休場が残念でなりません。hi
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全市全郡コンテストの賞状 | トップ | 神奈川県プチ遠征 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに (JH6TYD)
2014-05-16 20:28:56
園の送りから帰り、気になりながらちょっと庭仕事、出遅れました。天気が良くなれば雑用も多く、part2もまたまた出遅れ。それにしてもスリルも成果もクアドラプル!、、、あと30日。
返信する
Re: さすがに (JN1KWR)
2014-05-16 22:14:39
TYDさん
多忙のところお付き合いいただきありがとうございました。
楽しみ4倍の季節ですね。ピンポイントで1時間にわたって4バンドオープン。五島市は特異点のようです。

あと30日、、ん? 何の記念日かなと思って調べました。
当時のブログを見ると、あの頃の私はまだ正統派(?)の移動マンだったようですね。
段々脱線して今ではこの有り様です。hi
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事