JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

蓮田市~西区 SAT & 白岡市大収穫

2013-05-30 21:24:24 | アマチュア無線
5月30日

VO-52 CW:蓮田市 2局・北足立郡伊奈町 4局・桶川市 ●
 月末の事務も大方済ませたのでプチ遠征に出かけました。まずは以前もトリプルをやったことのある場所で早朝稽古(写真上左)。早速両横綱からコールの後しばらく空振り。伊奈町も両横綱が揃いましたが、あらら、他にもいらっしゃいました。その分は桶川市で挽回と思ったのですが、MEL 15度では終盤ロケに無理があったのか、両横綱とも取りこぼしてしまい、まさかの黒星となってしまいました。

モービル運用 CW:蓮田市(10MHz 2局)、白岡市(10MHz 1局・14MHz 2局)
 先日久しぶりに大モービルのバンド別塗り絵を更新しました。気持ちは草津・中之条、大網白里にばかり行っていましたが、思わぬ盲点がありました。昨年10月1日に市制施行となった白岡市ですが、モービル運用が抜けていました。まずはこちらから片付けることにしました。
 早朝稽古の土俵から白岡市までは目と鼻の先。出発から5分足らずで10MHzはクリア。しかし時間が早すぎて14MHzはまだオープンしていません。JH1のお二方からコールをいただきましたが、14MHzの五島市特記はまた後ほどということになりました。

白岡市(1346) LA-11 柴山沼:7MHz 22局、10MHz 3局
 次便まで時間があったので、柴山沼で朝食をとりながら湖沼サービスをしてみました(写真上右)。平日の早朝にもかかわらず沢山のコールをいただき、ログの上に食べかすを沢山こぼしてしまいました。10MHzではまだロシアのオープンはありませんでした。

モービル運用 CW:白岡市(14MHz 2局・7MHz 7局)、久喜市(7MHz 4局)
 14MHzで土俵入りすることにしました。先ほどの柴山沼の10MHzで呼んできた局がそのまま上がって来そうな気がしましたが、案の定その通りとなりました。本日のミッションその1:白岡市10MHz・14MHzモービルが埋まりました。まだ柴山沼の脇だったので、引き続き7MHzで土俵に向かいましたが、何と3バンド目も五島市特記が付いてしまいました。

VO-52 CW:久喜市 4局、白岡市 5局(dupe)
 7時台のVOはお馴染みの場所で久喜市・白岡市のダブルに挑戦しました(写真下左)。一時現役復帰(?)の名誉横綱とも久しぶりの交信。嬉しいですねえ。ハイバンドの季節ですが、たまにはSATでも呼んでくださいね。お待ちしています。

モービル運用 18MHz CW:白岡市 1局、久喜市 1局、鴻巣市 1局、桶川市 1局、北本市 1局
 18・21・24MHzの3本をセットして出発。白岡市をどこまで伸ばせるか期待が高まりましたが、時間が早すぎるのか残念ながら18MHz止まりでした。

FO-29 CW:桶川市 3局・鴻巣市 3局・北本市 3局
 8時台のFOは、以前桶川市・鴻巣市のダブルをやった場所に行ってみました(写真下中)。平日でお客様も少ないので、この場所から久喜市または北本市を含めたトリプルも十分可能。AOBさんが久喜市はCfm済みとのことだったので、今回は北本市にしてみました。FOとは思えない強いダウンリンクでした。綺麗な揃い踏みとなりました。

モービル運用 21MHz CW:久喜市 1局
 ダメ元ですが21・24・28MHzをセットして柴山沼に戻ることにしました。やはりオープンは無く、近場の局からコールがあったのは白岡市の僅か手前でした。その後も続けましたが程なく到着。白岡市の21MHzから上は6月に持越しとなりました。

白岡市(1346) LA-11 柴山沼:10MHz 6局
 先月「ロシアの追っかけさん」ことUA0LNO/VALさんと交信した際、1346のリクエストを頂戴しました。さらに今月中頃に差出人がロシア文字のメールが届きました。1週間毎日2330~2400UTCに10MHzをワッチするとのこと。あいにくその週は朝の仕事が立て込んでいて応じられず、「次の機会まで待ってね」と返信しておきました。その後他局の白岡市移動もあったようなので、もしかしたら交信できたのかなと思いながら、何となく気にかかっていました。今回ちょうど時間帯も合うので10MHzでVALさんを待ち受けてみることにしました。
 さて、運用開始。早速BWY/6さんからコール。しばらく空振りでしたが、3分ほど経って何とUA0LNO! あらら。。。びっくりです。流石はロシアの追っかけさん。こんなことは朝飯前なのかもしれません。今回の白岡行きは何の予告もしていませんでしたが、BWY/6さんが早々にクラスタに上げてくれていて、その直後のコールでした。その前に7MHzでもクラスタに上がったので、不穏な動きを察知していたのかもしれません。距離的には五島市や稚内市と大差ありませんが、何と言ってもロシアです。FT-817にモビホのお手軽移動もグローバルになってきました。

モービル運用 CW:蓮田市(18MHz 1局・14MHz 1局)、伊奈町(18MHz 1局・14MHz 2局)、上尾市(18MHz 2局・14MHz 1局)
 最後にもう1便あるので、次の土俵まで14・18MHzで向かいました。途中から8エリアも加わり期待しましたが、到着までコンディションが持ちませんでした。

FO-29 CW:上尾市 2局・さいたま市北区 4局(dupe)、西区 3局
 9時台のFOは帰り道でトリプルに挑戦しました(写真下右)。先ほど同様揃い踏みを狙いましたが、上尾市でAOBさんからコールがなく、しばらく空振りして北区に移りました。何のことは無い、北区、西区と揃い踏み。もう少し辛抱すれば良かったのですが、まだ残り5分くらいあるので上尾市に戻りました。幸い良好なダウンリンクで再度ループもとれましたが、残念ながら空振りでLOSとなりました。

モービル運用 CW:さいたま市北区(10MHz 1局・14MHz 1局)、西区(14MHz 1局・10MHz 2局)、大宮区(10MHz 1局・14MHz 1局)、中央区(10MHz 1局・14MHz 1局)、桜区(10MHz 1局・14MHz 1局)
 清河寺温泉にでも寄ろうかと思いましたが、10・14MHzで帰ることにしました。コンディションも落ちてきて、桜区の14MHzはカスカスになってきました。良好だった10MHzも南区以降は空振りとなり戸田市でCLとなりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒涛の事務処理 | トップ | 5月度のアクティビティ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝から有難うございました (JP1FOS)
2013-05-30 22:33:20
早朝から有難うございました。
私のQSOは伊奈町でしたか。QTHは取れなかったのですが、時間的に蓮田市だと思ってしまいました。伊奈町も初でした。有難うございました。
第2便のVOは呼べませんでしたが、久喜市も白岡市もサテライトはQSOしていますので、ストレスが溜まることもありませんでした。
5月場所の千秋楽宣言がないのですが、31日も早朝稽古があるのでしょうか?さすがに無いですよね?
返信する
盲点でした、 (JH6TYD)
2013-05-31 21:07:06
KWRさん
私のlistも総点検が必要です、ミス記入や抜け、だんだん雑になってます、hi。
一度完成しても、新モノ誕生すると再び挑戦!当面はないですよね。
返信する
Re: 早朝から有難うございました (JN1KWR)
2013-06-01 18:56:17
FOSさん
この日は白岡市周辺でFOSさんと名誉横綱の未交信の場所を選んだつもりなのですが。hi
伊奈町サービスできて良かったです。
返信する
Re: 盲点でした、 (JN1KWR)
2013-06-01 19:02:41
TYDさん
リストは移動地選定の重要な資料。メンテナンスを怠ってはいけませんね。
新市はしばらく無さそうなので、ハイバンドをどこまで増やせるかですね。いつ頑張るの。今でしょ! hi
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事