JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

仕事にかこつけて久しぶりの都外移動運用(三芳町、さいたま市中央区 他)

2021-02-10 17:20:50 | 移動運用
2月8日

RS-44:入間郡三芳町 CW 4局/SSB ●
入間郡三芳町(13001F):10MHz CW 1局、7MHz CW 3局、3.5MHz CW 3局、1.9MHz CW 2局
 緊急事態宣言中で東京都内での運用が続いていますが、仕事で埼玉県に行ったついでに軽く運用していくことにしました。現場近くの三芳町役場へ。ロケの良い一番奥の駐車場に行ってみましたが、奥の半分が工事中になっていました。駐車場の外側はフルサイズ逆Vを張れるお気に入りの土俵でしたが、施設ができてしまうとコメットさんでないと1.9MHz運用が難しくなるかもしれません(写真上左)。さて、まずは15:12からのRS-44。平日のゲリラ運用ということでお客様は少な目でしたが、どうにか足跡を残すことができました。信号が弱くSSBはちょっと厳しかったです。CWに戻り空振りが続き、そろそろ打ち切ろうと思ったところでタイミング良く仕事の電話が入りました。電話が終わった後は10MHzで運用再開。春が近づいているのかコンディションにも若干の季節変化があり、今年初めて五島市がオープン。7MHzでもFBに入感しました。3.5MHzは出だしこそ好調でしたが、3局交信後はしばらく空振りが続き、他局にCQを被されたところで1.9MHzにQSY。16時を回ったばかりで近場の直接波のみだろうと思ったら、9エリアがFBに入感してビックリしました。

さいたま市中央区(134405):3.5MHz CW 2局、1.9MHz CW 3局
さいたま市桜区(134406):3.5MHz CW 2局、1.9MHz CW 1局
さいたま市大宮区(134403):3.5MHz CW 2局、1.9MHz CW 1局
さいたま市西区(134401):3.5MHz CW 4局、1.9MHz CW 1局
 折角なので数ヵ所回ってみることにしました。さいたま市中央区に到着(写真上右)。10MHz、7MHzのコンディションも気になるところでしたが、R463で渋滞があり17時を過ぎてしまったので3.5MHzで運用開始。先ほどの同じような顔ぶれなので、ちょっと引き回してみることにしました。ちょっと動いて桜区、大宮区(写真下左)、西区(写真下右)まで行って、1.9MHzで引き返しました。暮れかかってきて期待が高まりましたが、コンディションは上がっていない感じです。三芳町で明るいうちから強力だった9エリアはここでは不安定になり、安定して入感していた多摩市の直接波もピンポイントで無感となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィールドデーコンテストの賞状 | トップ | 仕事にかこつけて久しぶりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事