JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

第3回ローバンド勉強会報告

2009-12-28 07:58:35 | アマチュア無線
 12月26日土曜日、東京丸の内のイタリアンレストランで忘年会を兼ねて「第3回ローバンド勉強会」が開催されました。
 勉強会は18:30に始まり、いろいろと参考になるローバンド運用についてのノウハウや、ここでは書けないような裏話等々、無線談義で盛り上がり、3時間飲み放題のコースもあっという間に過ぎました。今回も大変有意義な会となりました。

 今回の参加者は7名でした。
 JI1RGFさんは今回幹事を引き受けてくださいました。中央区の晴海埠頭で移動運用してから、2本の竿と機材が詰まったリュックを背負って勉強会にやってきました。新年3が日も移動するようですが、4月1日の23区移動のために休暇をとる予定とのこと。ビョーキはかなり進んでいるようです。
 JG1AQJさんはRGFさんの中央区移動を見学してきました。感化されたことと思います。パイルアップを受けると病みつきになりますよ。今後の活躍を期待したいです。
 JP1FOSさんはいつも移動運用を追いかけていただいてます。今回お土産に自在ブッシュを頂きました。これでコイルを作って1.9MHzの23区移動をやれということでしょうか hi。
 JN1BBOさんはコンテストで頑張っておられます。ログ提出率100%は素晴らしいです。ブロードバンドアンテナで1.9MHzにもチャレンジ。家事から解放されればアクティビティが上がるのでしょうか。奥様の快復をお祈りします。
 JR1JWZさんは今回初めてお会いしましたが、前職が同業だったことが分かりびっくり。仕事でお会いしたことがあるかもしれません。AH-4を自宅用、移動用の2台駆使しているのも私と同じですが、車のルーフキャリアに常設してあるのには負けました。リボンフィーダーでローディングした釣竿アンテナ・AH-4のシステムは参考になりました。AH-4で5m竿2本使ったループアンテナも試されたようですが、実用になるのは14MHzから上のようです。
 7K1CPTさんは初参加ですが、以前から移動の現場等でよくお会いするお馴染みさんです。移動運用の達人だけあって話題が豊富です。霞ヶ浦市移動、保証認定、1200MHzトランスバーターについてここでは書けないような裏話も聞けました。
 JN1KWRはRGFさんの中央区移動を迎撃するため江東区に移動し、地を這うようなLWで3.5MHz、1.9MHzに出ました。私もかなりのお馬鹿さんですね。
 JQ1TMCさんは真っ先に参加表明をいただきながら、急病で入院のため今回欠席でした。ゆっくり養生してください。復活を楽しみにしています。

 詳しい議事録は近日中にJI1RGFさんのブログにアップされることと思いますのでお楽しみに。hi







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま市北区 | トップ | 2009年移動納め(さいたま市... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (居酒屋きりたっぷ(JP2UFW))
2009-12-28 08:50:48
勉強会、成果ありのようですね。
有意義な勉強会、うらやましいです。
色々な方のお話を聞いてみたい。
そんなことを感じながら独自の運用を続ける私です。
返信する
ありがとうございました (7K1CPT/Yama)
2009-12-28 09:11:56
MACさんの情報で参加することができました。ありがとうございました。

運用場所以外でのミーティングも楽しいですよね。また、機会があったら参加させてください。
返信する
参加したかった (JQ1TMC@病室)
2009-12-28 15:45:25
今回はご迷惑をおかけしました。ようやく今日あたりから少し元気が出るようになって皆さんのブログを読んでいます。しばらく移動はお休みしますが次回の研究会は参加したいと思います。
返信する
Re: 楽しそうですね (JN1KWR)
2009-12-28 22:36:44
UFWさん、こんばんは。
普段は599 BKの短いQSOばかりですが、お酒の席でゆっくり語り合うのも楽しいです。1エリアにお越しの際はぜひご連絡下さい。
皆さんの話はとても勉強になりました。自分の運用スタイルはあまり変わらないかもしれませんが、ノウハウの蓄積があるとそれだけ幅が広がりますからね。これからも勉強会を続けたいと思っています。
返信する
Re: ありがとうございました (JN1KWR)
2009-12-28 22:39:16
Yamaさんには是非参加していただきたいと思っていたので、ご一緒できて良かったです。
次回も都合が付きましたら参加してください。
返信する
Re: 参加したかった (JN1KWR)
2009-12-28 22:44:02
TMCさん、こんばんは。
快方に向かっているようで何よりです。ゆっくり養生してください。
次の勉強会は23区移動の決起大会とTMCさんの快気祝いを兼ねて3月頃かな。hi
返信する
ありがとうございました (JI1RGF)
2009-12-29 00:46:44
今回も盛大な会でした。
前回よりもアカデミックな話題が多かったですね。

会の前に移動では、AQJさんは1.9Mhzよりも3.5Mhzの安定した且つガツンと強力に入ってくる信号に驚かれていました。 まだ5Wでも十分楽しめることも分かっていただけたようです。

私の心では 病気予備軍を作ってしまった罪悪感と仲間が増えた爽快感が戦っていました。

また、JWZさんの300Ω平行フィーダーを利用したコイルも魅力的でした。これは実験しないとダメですね。

成果のお披露目と次の課題探しと もろもろのことを兼ねて次回は2月下旬から3月中旬当たりに開きましょう。(期末月なので週末の会が良いですね)

さて、年内にレポートを書きます。
返信する
Re: ありがとうございました (JN1KWR)
2009-12-29 07:52:45
RGFさん、幹事ご苦労様でした。今回も有意義な勉強会でしたね。レポート楽しみにしています。hi
返信する
お疲れ様でした (JN1BBO)
2009-12-29 12:18:03
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいますね。
勉強会以降も家事に追われ、ブログや無線の時間がなかなか取れませんが、1月中にはXも快復すると思います。
また、機会があったら参加したいと思います。
返信する
Re: お疲れ様でした (JN1KWR)
2009-12-29 17:26:50
BBOさん、忙しい中の参加ありがとうございました。
私は移動運用にうつつを抜かしていたツケが回って、大晦日ぎりぎりまで家事に追われそうです。hi

返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事