JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

さいたま市西区

2010-11-06 22:31:12 | 移動運用
さいたま市西区(JCC134401) 3.5MHz CW 50局、1.9MHz CW 24局
 夕方の運用は清瀬市か新座市を考えていましたが、早めに出られたので少し足を伸ばしてさいたま市西区に行ってみました。予想した通り土手の上はラジコン屋さんのたまり場になっていたので、土手の下で運用することにしました。2本竿で40m、地線は17m+26m、チューナーはAH-4です。
 ずっとモービル運用してきたのでリグは暖まっていますが、まずはおきまりのウォーミングアップ。今回は10MHzから。ところが5分間空振り。仕方がないので7MHzにQSY。しかしこちらも空振り。そのうちCQがかぶってきたので少し上がりますが、またまた10分間空振り。RGFさんが多摩区移動でクラスタに上がっていたので呼びに行ってみますが、ちょっと弱くて厳しそうです。結局10MHz、7MHzとも1局も交信できないまま、早めに3.5MHzにQSYすることになりました。
 16:10過ぎに3.5MHzCQを出し始めるといきなりコールがありました。こちらは出だしから好調で、どんどんログが進みます。いろいろなエリアから呼んでいただき、8エリアができればAJDでした。そろそろRGFさんを呼んで1.9MHzにQSYと思っていたところでRGFさんから呼ばれてしまいました。7MHzと違ってこちらはとても強力でした。同時に呼んで来た局をとってちょうど50局となったところで1.9MHzにQSY。
 こちらも出だしから好調で、早々にクラスタにも載せていただきました。20局まではあれよあれよという間でしたが、その後ぱったり止まりました。オープンし切っていない感じで、ちょっと厳しい交信が続きました。5分ほど空振りしてようやく7エリアのお馴染みさんから強力なコールがありましたが、急激な変化で599を返したときにはもう居ませんでした。そろそろRGFさんを呼んでCLと思ったら、またまた逆に呼ばれてしまいました。その後1局交信し、17:50に終了しました。
 10MHz、7MHzでまさかのボウズ、3.5MHzはまずまずでしたが、1.9MHzは急激に落ちてしまい、何だか変なコンディションでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モービル運用 | トップ | 1.9MHz沖縄wkd! (さいたま市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TNKs (JI1RGF)
2010-11-06 23:00:12
QSOありがとうございました。
3.5Mhzは近場が強力でしたが、7Mhzは1エリアはかなり厳しかったです。
LowBandでもかなり差が出てました。

Macさんと私のQSY時間が殆ど一緒ですね。
私もKWRさんをコールしてQSYか、コールを頂いて「さて、QSYかな」のパターンが多いです。
返信する
Re: TNKs (JN1KWR)
2010-11-06 23:40:47
RGFさん、2バンドでありがとうございました。
QSYのタイミングはほぼ同じようですね。
ちょっと早いかなと思いましたが、日没も早くなっていますからね。1.9MHzもたっぷり楽しめるようになりました。


返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事