JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

お得意様

2011-11-19 07:46:19 | アマチュア無線
 忘年会の話もちらほら出てくる今日この頃。相変わらず暇さえあれば無線をやっていますが、今年もこのまま年末まで突っ走りそうです。年明けに改めて集計するつもりですが、KWRCC上位で大きな変化があったので先行で発表します。
 KWRCCとは私との交信数のランキングです。現在100交信以上のKWRCCメンバーは88局、200交信以上も17局いらっしゃいます。コンテストのマルチバンドでお会いするご近所さんも入っていますが、大半はQRPお手軽移動の微弱な信号を拾い上げていただく皆さんです。各局、毎度ありがとうございます。集計してみると各局のQRVの傾向も見えてきますが、上位の局でも意外なバンドが抜けていることが分かりました。今後狙ってみたいと思います。
 さて、1位は文字通り桁違いで7K4CYI局ですが、先日の埼玉県内6カ所の移動で24交信と荒稼ぎした五島市の某局ことJH6TYD局が、故JA7DLE局を一気に抜き去って2位に浮上しました。こちらを呼んでいただく局としては一番のお得意様ということになります。
 私の記録ではTYD局とは1982年9月15日の14MHzの初交信に始まって、今年11月17日現在で404交信です。以前はコンテスト等でたまにお会いする程度でしたが、昨年あたりから移動運用も時々呼んでいただくようになり、今年6月の戸田市移動以降は複数バンドの追っかけで交信数は鰻登り。夏場は10~28MHzまでクリアしたことも多々ありました。お仕事はリタイアされているようですが、アクティビティの高さと耳の良さには驚かされます。1エリアと五島市でハイバンドが比較的繋がりやすい距離ですが、最近でも7MHz逆VにATUで乗っけたハイバンド運用で18、21MHzまで交信できることがあり、移動運用の楽しみが増えました。夏場は18MHz、最近は10MHzあたりから入って様子を見ますが、コールをいただくと今日は何バンドでお会いできるかなと、わくわくします。CYI局は追っかける喜び、TYD局からは追っかけられる喜びですが、相手の耳が良いとQRP移動の楽しみは何倍にも膨らみます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮代町、蓮田市、見沼区 | トップ | さいたま市中央区 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (JH1JBP)
2011-11-20 00:17:37
 こんばんは
まだまだ、顔出しが出来ませんね。
これからも呼び回りますので、宜しくです。
返信する
KWRCC (JH0CJH/1)
2011-11-20 00:21:14
KWRさん
私もAwardゲットできるようがんばります。 hi
返信する
本日1つ逃した (JP1FOS)
2011-11-20 21:23:58
本日サテで1つ増やしそびれた...。
サテの耳(いや周波数を追っかける技術と言うべきか)を鍛えます。スミマセン。
返信する
Re: まだまだ (JN1KWR)
2011-11-20 22:09:34
JBPさん
1.9MHzでは上位にランクインしていますよ。hi
今後とも各バンドよろしくお願いします。
返信する
Re: KWRCC (JN1KWR)
2011-11-20 22:12:39
CJHさん
カスカスの信号を追っかけてみてください。hi
返信する
Re: 本日1つ逃した (JN1KWR)
2011-11-20 22:16:14
FOSさん
さいたま市中央区のサテライト残念でした。急激に弱くなってしまったようです。

某局の追っかけをしているうちに、自分の運用もQSYが早くなってしまいました。hi
返信する
QSYは早すぎです (JP1FOS)
2011-11-20 22:22:02
QSYは早すぎです。1分毎にQSYしたら追いつかないよ~、と思ったのですが、再QRVしてもらっても聞こえませんでした。スミマセン(笑)
返信する
Re: QSYは早すぎです (JN1KWR)
2011-11-20 22:45:38
お客さんが1局しか付かないことが多いので、ついつい先を急いでしまいます。hi
距離的にちょっと難しかったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事