JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

東京都日帰り遠征(小平市、小金井市 他)

2024-03-03 21:21:09 | 移動運用
3月3日

東久留米市(1023):3.5MHz CW 2局、7MHz CW 3局、10MHz CW 1局、14MHz CW 1局
東村山市(1014):3.5MHz CW 2局、7MHz CW 5局、10MHz CW 2局、14MHz CW 1局
清瀬市(1022):3.5MHz CW 2局、7MHz CW 3局、10MHz CW 1局、14MHz CW 1局
 前日が電車利用でお仕事だったので本日が3月場所初日です。日曜日ということもあり東京23区を考えていましたが、東京マラソンが開催されるようなので都心部は避けて急遽多摩地域の近場に変更しました。遠征というよりホームグラウンド巡りと言った方が良いかもしれません。適当なパスが来るまでしばらく時間があるので、朝食後はまず某局の3.5MHzのリストを参考に軽く遊んでみることにします。一気に3カ所サービスできることを期待してお馴染みのトリプルの土俵へ(写真上左)。3.5MHzで運用開始しましたが10分以上空振り。そろそろ諦めて7MHzにQSYと思ったところで3エリアからコール。途中からは鳥取市も激強で入感しましたが、残念ながら8エリアは無感でした。その後順次QSYし14MHzまで上がることができました。

西東京市(1030):3.5MHz CW 1局、7MHz CW 7局、10MHz CW 1局、14MHz CW 1局
 4カ所目に選んでおいたのは西東京市。万が一に備えて東久留米市との境界に陣取りました(写真上右)。3.5MHzから始めてみましたが鳥取市が激強で入感するのみ。満を持して早めに家を抜け出したものの、結局ミッションはことごとく失敗に終わりました。10MHzは先ほどからバンド中にS9のノイズがありましたが、鳥取市からのコールはしっかり浮き上がってきます。14MHzはDXの被りがあったのでQSYしましたが、すぐに追っかけていただけました。

小平市(1012):3.5MHz CW ●、7MHz CW 28局、10MHz CW 8局、14MHz CW 5局、18MHz CW 1局
JO-97:小平市 CW 5局
RS-44:小平市 CW 9局/SSB 7局
 小平市はサテライトのミッションに万全を期すため、ロケの良い大型商業施設の屋上駐車場に上がりました(写真下左)。3.5MHzは無感。7MHzは早々にクラスタに上がったこともあり沢山のコールをいただきました。10MHz、14MHzは若干コンディションが上がった感じです。9:33からのJO-97は立ち上がりはかなり遅め。信号も弱く取りこぼしもありました。終盤ようやく調子が上がってきましたが、ノイズが高くてSSBは次便に持ち越しとなりました。おやつの買い出しの後は10:01からのRS-44。立ち上がりは遅めでしたがCQを出すと各局からのコールが続きました。SSBに切り替えてからも好調でしたが、最後まで待ち人は現れませんでした。先ほどの7MHzでシャック入りが確認できていたのにどうしたことでしょうか。良好なパスだっただけに残念です。終盤はCWに切り替えて1局上積みしてLOSとなりました。次便まで時間があるので10MHzから再開。14MHzでは屋久島町はカスカスで呼べず。CQに転じると早々にクラスタに上がったようですが、効果はほとんどありませんでした。さて、お隣小金井市の局から18MHzのリクエストが出ていたことに気付きました。時節柄ホイップは14MHzまでしか用意していませんが、ATUで無理やりチューニングして急場をしのぐことができました。もちろん激強で入感しあっさりミッション成功です。意外なことに10MHzは先ほどから鳥取市方面がスキップしており、最後の3巡目でようやく入感しました。

小金井市(1011):7MHz CW 6局、10MHz CW 7局、14MHz CW 1局、18MHz CW 1局、21MHz CW ●、144MHz CW 1局、430MHz CW ●
RS-44:小金井市 CW 6局/SSB 4局
 小金井市は某ホームセンターの駐車場をちょっとお借りしました(写真下右)。急いで買い物を済ませてから運用開始。14MHzまでは難なく上がれました。18MHzは先ほど同様せいぜい同じ小金井市内からのコールだけだろうと思っていましたが、何と小樽市がFBに入感。流石に21MHzは無感でしたが、この季節に14MHzのホイップ+ATUのインチキアンテナで北海道と交信できるとは驚きました。さらに144MHz、430MHzで時間調整の後、11:54からのRS-44は81度の天頂パス。ビーコンはすぐに聞こえ始まましたが立ち上がりは遅め。CQを出す頃には俄かに信号も強まりました。頃合いを見て早めにSSBへ。真っ先にお目当ての局からコールがありましたが最初のアタリは取りこぼし。10時台の前便に比べて信号も弱く苦戦しましたが、2回目のアタリでどうにかミッション成功となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューローから届いた紙QSL | トップ | 東京都日帰り遠征(府中市、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事