JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

移動運用10周年

2017-03-07 20:12:38 | 移動運用
 FT-817で移動運用を始めてから、本日でちょうど10周年を迎えました。
 2007年3月7日、清瀬市の金山緑地公園の駐車場で昼休み中に7MHz CWで3交信。アンテナはモービルホイップでした。長いQRTからカムバック後、しばらくは自宅のベランダアンテナで細々と楽しんでいましたが、仕事のお伴にFT-817を持ち出したのが始まりでした。その後の成れの果ての姿はこのブログをご覧の通り。よくもまあ飽きもせず続いていると思いますが、移動運用を始めたことでアマチュア無線の楽しみの幅が広がったことは確かです。
 開局当時50MHzで何度か移動運用を経験しましたが、FT-817のようなコンパクトなリグのお陰でHFでも手軽に移動運用を楽しめるようになったのは嬉しいことです。モービルホイップから始まり、VCHアンテナ、10m竿+チューナー、時にはフルサイズ逆Vも。特に自宅から満足にQRVできない1.9MHzは、移動運用なら5Wでも十分楽しめることを知り、一時期どっぷりハマりました。次第にモービルホイップによる機動力を生かした運用へとシフト。QRVバンドも増え、初夏には4本のホイップがずらりと並ぶことも。FT-817を1台追加し、6年前からはサテライト運用も開始。今ではすっかり活動の軸になっています。1エリアだけでは飽き足らず活動範囲も徐々に拡大。全都道府県での移動運用という壮大な目標を掲げ、地方巡業にも手を染め始めました。気長に楽しんでみたいと思います。
 3月7日を「移動運用記念日」に制定。毎年3月第1土曜日または日曜日にはなるべく仕事を入れないように調整して、遠征を計画したいと考えています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県BA巡り 帰路 | トップ | 免許証更新 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (JH1JBP)
2017-03-08 21:58:23
 移動運用、10周年おめでとうございます。
1stQSOを調べたら2008/01/05西東京市の1.9MHzでした。
KWRさんが移動を始めて1年後くらいでしょうか。
自分が1.9MHzにはまりだした頃です。
その年の11月からはRGFさんの徒歩ローバンド移動と相まって追いかけ続けました。
いつも5Wとは思えないほどの強力な信号でした。
 これからも機会あるごとに追いかけを続けますので、移動運用頑張って下さいね。
返信する
Re: おめでとうございます。 (JN1KWR)
2017-03-08 22:32:08
JBPさん

ローバンドではお世話になりました。勉強会やっていた頃が懐かしいです。hi
僅差で7エリア某局が追い上げていますが、1.9MHzでの交信数は断トツの某有名移動局に次いでJBPさんが第2位。長いワイヤーを張っての迎撃移動にはいつも刺激を受けています。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
祝!・・・記念日制定 (JH6TYD)
2017-03-09 10:32:53
覚えているはずもありませんが、logによると1982.9.15のXPOコンテストが初交信です。対馬(下県郡美津島町)で3人の幼子をほったらかし、バリバリ無線に没頭していたような?遠い記憶が、、、そしてKWRさんはまだ学生さん?で○の○○しっかりかじってましたか?
その後も数十回QSOしてますが、たぶんイエ絶対599の交換のみ!特に思い出もありません。(PC・Netを始めたことにもよりますが)
VOの縁でQSO/QSLが脳裏に浮かび、たどり着いたのが、「この人だ!」かってに「付き人」
入門、、、以来まも6年!、、そろそろ早く卒業したいこの頃ではあります。ということで私の記念日は(2011年)6月16日(これまた、勝手に)です。間違いありませんでした!期待以上の想像を絶する展開に、もはや筆頭付き人の座を転落、季節・パートタイムではありますが目標達成まで今しばらく体力・気力振り絞って努めたいと思います、よろしくお願いします。
返信する
Re: 祝!・・・記念日制定 (JN1KWR)
2017-03-10 19:14:01
TYDさん

 1982年9月。14MHzにQRVを始めて間もない頃。TS-120Vにダイポールだったかな。実家で親のすねかじっていましたが、道楽の機材は家庭教師のアルバイトでせっせと稼いだ金で揃えましたよ。

 本格的な移動密着は2011年6月16日からでしょうか。ペースが鈍ったとはいえ、今でも2位に2倍近い差を付けて断トツ。このまま抜かれることなく大台に乗ることでしょう。
 目標達成の際には五島市に表敬訪問予定(?)。それまで末永くお相手のほどお願いします。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事