JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

ミッション大成功(茨城・千葉遠征 午後の部)

2015-01-12 17:41:16 | 移動運用
1月11日 午後の部

取手市(1417) LA-33 古利根沼:7MHz CW 3局、10MHz CW 4局
 午後の移動地には悩みました。急遽富里市・八街市方面に回る案も浮上しましたが、行程がかなり厳しくなるので、当初の計画通り進めることに。午後の部のスタートは古利根沼の取手市側から(写真上左)。まずはコンビニランチを食べながらのんびり運用開始。おっと、7MHzでPHEさんからコール。ようやく7MHzで交信できました。牛久市と鎌ヶ谷市のどちらを先にするかでまたまた悩みましたが、先に10MHzというのが順当でしょう。10MHzでは五島市からもコールがありましたが、14MHzではコールがありませんでした。時間切れで外出されたのかもしれません。

我孫子市(1222) LA-36 古利根沼:10MHz CW 6局、14MHz CW 1局、18MHz CW 1局、21MHz CW 1局、24MHz CW 1局、28MHz CW 1局、7MHz CW 2局
 同じ古利根沼ですが県が変わって湖沼番号も変わるので我孫子市側からも運用(写真上中)。あれれ。お出かけと思っていた五島市某局からコール。しかも28MHzまで上がってしまったではないですか!

取手市(1417) LA-33 古利根沼:28MHz CW 1局、24MHz CW 1局、21MHz CW 1局、18MHz CW 1局、14MHz CW 4局
 我孫子市側で7MHzまで足跡を残してから、すぐに取手市側に戻りました。10分足らずで難なく先ほどの穴埋めができました。ハイバンドまだまだ行けます。先を急ぎましょう。

柏市(1217) LA-8 手賀沼:14MHz CW 1局、18MHz CW 1局、21MHz CW 1局、24MHz CW 1局、28MHz CW 1局、10MHz CW 10局、7MHz CW 2局
 その昔中学生の頃に一時釣りに凝っていたことがあり、手賀沼にも叔父と一緒に何度か来た思い出があります。我孫子駅から歩いて行ったと思います。BCL、CBの方に興味が移ってしまい、釣りはそれ以来やっていませんが、数年来ハマっているアマチュア無線の移動運用も魚との駆け引きを楽しむ電波を使った「釣り」のようなもの。通じる所は多いです。現に水辺で竿を立てて移動運用中には一般の方から「何が釣れるんですか?」と声を掛けられることもしばしばあります。さて、我孫子市は先ほどLA-36をやったので、ここは柏市側から(写真上右)。引き続き好調で28MHzまで上がりました。

FO-29 CW:鎌ヶ谷市 7局・柏市 4局
 鎌ヶ谷市に到着(写真下左)。ミッションの前にまずは14:28からのFO-29。白井市を含めトリプルも可能な場所です。鎌ヶ谷市は好調でしたが、後半柏市に移ってからは厳しくなってきました。確かAOBさんの魚だったはずなので、トリプルは諦めてできるだけ引っ張りましたがPHEさんを取ったところでLOSとなりました。

鎌ヶ谷市(1225):10MHz CW 10局、14MHz CW 1局、18MHz CW 1局、7MHz CW 10局
 PXHさんお待たせしました。午前中から何度交信いただいていますが、いよいよお目当ての鎌ヶ谷市10MHz。運用開始するといきなり各局からのコールが続きましたが、9局目で無事PXHさんと交信できました。これで10MHzの魚も残すは3匹。好調だったハイバンドはついに18MHz止まりに終わりました。

牛久市(1419):7MHz CW 8局
 PHEさんがお待ちかねです。遅くなりましたが牛久市に戻りました。牛久沼の近く、牛久市と龍ヶ崎市の境界です(写真下左)。FOまでまだ15分ほどあるので、まず7MHzで時間までトライしてみます。段々コンディションも上がってきて、3エリア、4エリア方面からコールが続きましたが、ついに来ましたPHEさん。最初のアタリでできたつもりでしたが、1局置いて再度コール。今度は間違いなくCfm。戻った甲斐がありました。

FO-29 CW:牛久市 8局・龍ヶ崎市 11局
 そのまま16:11からのFOは牛久市・龍ヶ崎市のダブル。このパスは早目に立ち上がり、出だしから各局のコールが続きました。先ほど7MHzの最後に交信したFOSさんは確か牛久市が魚だったはず。何度か返しましたが、今回も取りこぼしてしまいました。牛久市のミッションの最後は残念ながら失敗。MEL少し前でしたがR6を渡って龍ヶ崎市へ。後半も好調。1パス19交信は今年の最多。

龍ヶ崎市(1408) LA-5 牛久沼:10MHz CW 1局、7MHz CW 9局、3.5MHz CW 3局
 R6の側道でLOS後ホイップをローバンド用に付け替え(写真下右)。折角牛久沼に来ているのでLA-5をやって行きます。湖沼リストの牛久沼が龍ヶ崎市になっているので「おや?」と思ったのですが、牛久沼は牛久市ではなく、全域が龍ヶ崎市にあるのですね。16:30、もう日も暮れかかっていて10MHzは終わりのようです。7MHzはまずまずだったので続けたいところでしたが、そろそろ帰りの時間も迫ってきたので、最後に3.5MHzで足跡残し。

牛久市(1419):3.5MHz CW 2局
 折角3.5MHzのホイップを付けたので、先ほどの橋に戻って牛久市にも3.5MHzで足跡残し。最後の最後にようやく五島市もオープンし16:55に運用終了。欄干に40mワイヤーを張りたい衝動に駆られましたが、今回はハイバンドで満腹になりました。
 茨城県と千葉県を行き来しながら、ミッションの合間に湖沼めぐり。季節外れのハイバンド大オープンもあり、QRPのモビホ運用で1日320交信の大漁となりました。交信いただいた各局、ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れのハイバンド大オー... | トップ | 2015年隅田川七福神アワード ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は(話) (JH6TYD)
2015-01-13 09:56:28
危なく逃しそうでした、
opnならQSY、即捕捉ですが、牛久21 見つからない?062は板読まないと。メインダイヤル回らない重症のリグ、いつもから上下10KHz離れるとRITが届かな~い!
28、河内~利根。アレ?末尾がA?相変わらず今日・教訓生かされてな~い!境界あるある、2つ・3つあたりまえ。県境・エリアまたがり、、。反省!
返信する
Re: うしろ髪を、 (JN1KWR)
2015-01-13 20:34:18
TYDさん
21はいつもの近辺がDXで賑わっていたのでずっと上になりました。

HFの土俵選びにもサテライトの経験が生きています。
できるだけ多くの地点、多くのバンドをモットーに。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事