JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

江東区

2009-12-27 00:26:36 | 移動運用
東京都江東区(JCC100108) 3.5MHz CW 27局、1.9MHz CW 4局
 12月26日夜東京駅近くの某所で「第3回ローバンド移動運用勉強会」が開かれました。(勉強会については後ほど書いてみたいと思います。)
 幹事のJI1RGFさんは中央区でローバンド移動してから勉強会に来るとのこと。それを迎撃するため私は江東区に移動しました。どちらも重症のビョーキのようです。
 運用地は辰巳水門の脇、東雲水辺公園(だったかな?)にしました。仕事で毎月通る場所です。いつかは移動運用したいと思っていましたが、ようやくチャンスが巡ってきました。
 勉強会という名の飲み会に出かけるので当然徒歩移動です。しかも仕事先に寄ってからなので機材は最小限で竿もありません。アンテナは土手の斜面を利用して上の柵から下の柵に向けてLWを張り、エレクラフトの小型ATU、T-1でチューニングします。地上高は最高で1.5mほど。まさに地を這うようなLWです。こんなアンテナでFT-817の5Wで果たして電波は飛んでいくのでしょうか。
 先ずは12mほどのワイヤーで16時少し前に3.5MHzで運用開始。CQを出すと早速応答がありました。2局目に交信したお馴染みさんがクラスタに上げてくれたようで、その後は順調に呼ばれました。お隣の中央区移動のRGFさんももちろん強力でした。
 16:40頃から1.9MHzにQSY。ワイヤーは12mでは当然不足です。持って行ったワイヤー全て、さらにワニ口コード数本も繋ぎ合わせて30m以上張り巡らせてどうにかT-1でチューニングを取りました。まずRGFさんをコール。今日も2バンドで交信できました。CQを出すと早速2エリアからコール。電波は箱根を超えたようです。お馴染みのJK1NAF局も強力に入ってきました。クラスタにも上げていただきましたが、その後は空振りでした。流石に1.9MHzともなるとQRPに地を這うようなLWでは厳しいのでしょうか。10分ほど空振りが続いたので3.5MHzに戻ります。
 日中は比較的暖かかったですが、日が暮れると急速に冷え込んできます。それなりの防寒対策はとったつもりですが、ミニパドルを操作する手はかじかんできます。数局交信した後、2局さんから1.9MHzのリクエスト頂いていたので、最後に5分間だけ1.9MHzをやってCLしました。結局依頼主の局にはサービスできませんでしたが、移動運用にうつつを抜かして勉強会に遅刻してもいけませんし、それ以前に寒さがそろそろ限界でした。真冬のローバンド徒歩移動は初体験でしたが、これを毎週のようにやっているRGFさんって凄いと思います。とても真似できません。hi




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の移動予定 | トップ | 富士見市、さいたま市西区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事